2009年7月5日日曜日

尾頭付き海老フライの謎


尾頭付きといえば鯛だと思うんだけど、エビの場合も尾頭付きというのだろうか。
昨日、ランチミーティングで利用した、文京シビックセンター25階のスカイレストラン椿山荘で、そんな海老フライが出てきた。
皿の上のそれを見て、一瞬目を疑った。
シッポが両方にあるエビなのか。
よく見たら、片方はシッポではなくて、頭だった。
まぁ、海老フライだということは判明したので、食べるのにやぶさかではない。
しかし、ここでささやかな問題が出現した。
そう、頭とシッポと、どっちの方から食べ始めればいいのだろうか、というささやかではあるが重要な問題だ。
どっちから食べても口の中はバリバリして、ちょっとアレだなあと想像はつく。
そこで、日本人らしく、中をとって真ん中から食べ始めたのだが、はたしてそれでよかったのかしらん。
ランチは残さず食べたが、謎は残る。

尾頭付き海老フライとは全然関係ないんだけど、時々通る道沿いに「おかしら荘」というアパートがある。
あれは漢字で書くと「尾頭荘」なんだろうか。
もう何十年も前から気が付いてはいたけど、こちらの方の謎も、いまだに解けていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿