2009年7月2日木曜日

ヘルシンキからのSMS

欧州旅行中のH氏からiPhoneのSMSで、日本にiPhoneから電話がかからないんだけどどうしたらいいのかと問い合わせがきた。
アップルの iPhone - 使いこなすためのヒントを見たら、設定/電話/国際アシストをオンにすればOKとあるので、すぐにSMSで返信。
するとすぐに、この返信に返信。
なんと、国際アシストの項目がないとのこと。
そんなバカなと思って、手元のiPhoneの設定を見たら、たしかに国際アシストの項目がない。

ヘルシンキから、留守電は聞けるのだそうだが、果たして真相はいかに?
がんばれH氏!

4 件のコメント:

  1. iphoneって手軽に(↑ここでは出来てませんが[苦笑])、海外でローミングできるんすか?
    知らなかった…。
    海外行くときはいつもレンタル借りていたので、ローミングできると便利なんすけど。
    au止めて、iphoneにしちゃおうかな。

    返信削除
  2. iPhoneは、購入時に拒否しない限りいやおうなしに世界ケータイになるようです。
    これを機に、iPhoneにするのもいいかも知れませんよ。

    返信削除
  3. 滞在する国で立ち上げなおすと、その国のiPhoneになるようです。ポーランドの国際通話番号00をつけてやったらかかりました。

    返信削除
  4. iPhoneには国際アシスト機能があるのに、ソフトバンクがそれに対応してないから、ちょっと混乱してしまったんでしょう。
    本来なら国内と同じ感覚で使えるのに、そのせいで手動でかけることになるんですね。
    というわけで、iPhoneに罪はなかったという結論。

    返信削除