2009年8月28日金曜日

ねんきん定期便の怪

世間で、消えた年金がどーのこーのと騒がしいが、自由業で厚生年金は関係ないし、他人事だと思ってたら、急に身近になった。

先日、「ねんきん定期便」なるものが送られてきた。
これまでの納付額や加入期間が明示されていて、こんなに納めたのか、これを他に使ったら何が買えただろうか、そういえば今日は、ユーザーエクスペリエンスにさらなる磨きがかかったMac OS X Snow Leopardの発売日だなぁ、などとノーテンキな事を考えていたが、ある欄に目をやってびっくり!
年金見込額欄に何も記されてないではないか。見込みナシなのか?
あわてて、「ねんきん定期便専用ダイヤル」に電話した。
どうせつながらないだろうなと思っていたところ、すぐにつながって、別の意味でびっくり。
なんだかんだあって、本来なら表記があるはずなのに表記されなかったミスだとの結論。
後日(約1ヶ月後だそうだ)、あらためて訂正書類を送ってくれることになり、とりあえず一件落着。
しかし、なぜこのようなミスが生じたのかは、わからないの一点張り。
まぁ電話に出た人が担当者じゃないから、本当にわからないんだろうが、なんとなく不信の念を抱くのだった。

3 件のコメント:

  1. スノレパ申し込んでます。
    今日当たり着くのかな…。
    柘榴茶碗拝。

    返信削除
  2. 単なる豹より、雪豹のほうがエラいんでしょうか?
    次は何なのか、気になる。
    いよいよLIONか。

    返信削除
  3. インプレッションここに書きますが、レパード、タイガーなど、過去のOSが出た時ほどの表面上の進化は感じられません。
    quicktimeとsafariはアップグレードしました(笑)。
    クラウド化は更に進んだみたいですけど…。
    柘榴茶碗拝。

    返信削除