2011年1月28日金曜日

博ボラ日誌その32 iPhoneアプリ「とーはくナビ」


1月18日のエントリーで、アンドロイド版「とーはくナビ」のお試し報告もどきをしたが、今回はiPhoneアプリ「とーはくナビ」を試してみた。
アンドロイド版は博物館内でXperiaを渡されてコースをまわったのだが、iPhoneアプリ「とーはくナビ」は自分のiPhoneにインストールしてコースをまわる。
この点では、iPhoneアプリの方が自由度が高い。

平等を期すために、法隆寺宝物館30分ナビで試してみた。
アンドロイド版は位置情報を確認して、その場に行けば自動再生とのことだが、先日試した時は当該作品の前に行っても何も起こらず、自分でアイコンをタップして再生させた。この方法は間違っていたのだろうか、いまだに釈然としない。

iPhone版のほうは、適当にフリックして自分でムービーを選んで楽しむ。
通信環境がなくても動くから、わざわざ現場に行かなくても楽しめる。
もしかしたらボクがアンドロイドに不慣れなためか、フリックもピンチインアウトも効かなかったが、iPhone版のほうはまずはフリックして表示された画面で楽しめる。
iPhoneアプリらしく、触れることだけで気持ちがよい。
操作が楽しいので、ついついiPhoneの画面に見入ってしまうのが玉にキズかも。
その逆にアンドロイド版はそれ自体は楽しくないので、従来の案内ガイドの性格と同じといえるかも知れない。
どちらかを選べと言われれば、諸手を挙げてiPhoneに一票を投じる!

0 件のコメント:

コメントを投稿