2011年9月12日月曜日

博ボラ日誌その43 ああ〜あこがれ〜の〜狸香炉〜♪


先日、博物館ボランティア活動でトーハクに行ったとき、休憩時間に館内をブラブラしていてみつけたのがこれ。
たしか、本館1階のどこかにあった。
たぶん香炉と思われるが、そうじゃなかったら今回のエントリーのタイトルが意味不明になってしまう。
そうじゃなくても意味不明かも知れませんが。
ヒントは、オカッパルですよ♪

5 件のコメント:

  1. 古い、古すぎる。でもソッコーでわかってしまう私。(ハワイ航路っすね)

    返信削除
  2. よたろう22011年9月21日 17:52

    「あこがれのハワイ航路」、岡晴夫の名調子、思い出しますね。戦後から20数年間、ハワイは確かに日本人のあこがれでした。美空ひばりの映画で、ラストシーン、幸せになりました、というのが,日航のハワイ行きの飛行機で、象徴されていました。
    数年前伊豆大島に行きました。大島空港の裏手にハワイ植物園があったようです。昭和40年ころの写真で、園内を馬車で行く写真を見ました。ハワイにあこがれつつ、ついに行けなかった人々が、せめて伊豆大島でハワイ気分を味わったのかもしれません。

    返信削除
  3. よたろう32011年9月21日 17:56

    そのハワイ植物園ですが、伊豆半島、熱川のバナナワニ園が経営していたみたいです。ハワイは消えて、バナナワニは残りました。

    返信削除
  4. 通りすがり2011年9月21日 23:32

    主役はハワイ航路ではなくて、狸香炉です。この狸、なかなか威厳のある顔つきをしています。さぞ、由緒あるものに違いありません。なにしろ博物館に鎮座しておられます。一体いつ、だれが作られたお宝なのでしょうか? 狸香炉の正体は!?

    返信削除
  5. ハワイにも狸はいるのか?
    ますます謎が深まる狸香炉…。
    正体は、トーハクで現物チェーック!

    返信削除