2011年9月27日火曜日

続・漫画家と読者と、おたよりとコメントと。



数日前から、ちょっとワケあって、押し入れの奥にしまってある昔のマンガの原稿をゴソゴソ探していたら、昔の読者さんからのお手紙が出てきた。
30数年前に、小学館の学習雑誌「小学四年生」に連載していた『ウルトラガール』というマンガの読者さんからものだった。

それによると、主人公のウルトラガールは男か?女か?というクイズを誌上でやったらしく、それに対しての内容のお便りだ。
文面によると・・・
「ガールというのは少女という意味なので、ウルトラガールは女だと思います」
という、かわいいものだった。

このお便りの主に、今からお返事を書いて送りたいとの衝動にかられる。
しかし、紙マンガの読者とWebマンガの読者とでは、反応のスピードが違うと昨日のエントリーで書いたが、いくらなんでも30数年たってからの返信は遅すぎるだろう。
それに今では中年になってしまったこの読者さんは、こんなお便りを出したことなんてすっかり忘れていることだろうから、お返事は出さないことにした。

ちなみに、この画像がモンダイのウルトラガールちゃん。
30数年ぶりに描いたので、どうも似てない気がするが。

3 件のコメント:

  1. 傷だらけのコータローマン2011年9月27日 22:08

    「ウルトラガール」懐かしい!!! 十分、似ています。さすが作者です。たしか、鉄塔に登って、キングコングのように吠えている画面がなかったでしょうか?  面白かったですねえ、あの漫画。

    返信削除
  2. 名作ウルトラガールを復活させる会、一同2011年10月13日 9:28

    名作「ウルトラガール」をぜひ連載、復活させましょう。タイトルは「帰ってきたウルトラガール」または「ウルトラバーさん」。年増のウルトラガールは、今日も空を飛ぼうとしますが、すぐ墜落!!背中のマントがボロボロです。寝ぼけて、恋しいトモカズ君の名を呼びます。ウルウル。夢の中では、かつてのウルトラガールのまま・・・。そこに火星人が襲来します。その正体は・・・。いけますねえ、これは!!
    ファンレターを書いた子にも、すぐ連絡しましょう。

    返信削除
  3. 今の編集者2011年10月13日 9:53

    読者の手紙を、きちんと作者に届けるとは!? その、昔の編集の方はとても優しくて、緻密で、熱心で、そして・・・優秀だったんじゃないかな。今の編集者は誰もそんなことしません。すべては電話とパソコンで、用が足ります。

    返信削除