2011年10月30日日曜日

暗雲立ちこめる iCloud の日々


iCloud と Apple ID 関連で右往左往している。
iCloudを利用するには、Apple IDが必要ということで、iTunes Store で利用しているもので登録しようとしたら、パスワードがダメとの警告が出たのがそもそもの悲劇の始まりだった。
ずいぶん以前に設定したものなので、パスワードが単純すぎたようで、作り直すことにした。
そうしたら、アカウント名を使用しているメールアドレスにしなさいとのメッセージ。
実はかなり前に作ったApple ID なので、アカウント名が今では無効なドメインのアドレスになっていたのだ。
で、これも現在使用中のメールアドレスにして設定変更完了!

この Apple ID で無事に iCloud の設定も完了してやれやれと思ったが、ひとつ不安が…。
一度にアカウント名とパスワードを変更したわけだが、もしかして新しい Apple ID を作ってしまったのではないかと。
あわてて MyAppleIdで確認したら、ちゃんと住所などの情報も、これまでの古い Apple ID から受け継がれていて一安心。
次に iTunes Store でちゃんと使えるか確認してみようとしたら、なんとプリペイドカードでの残額が表示されないではないか!
クレジットカード決済ではなく、iTunes Card を利用しているのだが、まだ800円くらいという中途半端な金額が残っていたはずなのに。

とりあえずアップルストアに電話してみた。
電話では扱わずメールのみでのサポートだとのこと。
どこにメールを送ればいいのかよくわからず、なんとかそれらしい所を見つけて送信したら、48時間以内に返信するとの自動返信がありそのまま待つこと48時間、ついに何の連絡もなくもうあきらめたころメールが届いて、やれ嬉しやと思ったら窓口がちがうよとのメールだった。
その窓口の案内がしたためてあるのだが、わかりにくく結局あきらめた。

う〜ん山道と同じく、迷ったらわかるところまで引き返すのが鉄則だ。
この場合、iCloudを利用しようとした時点だから、まずはiCloudを削除すればいいような気もするが、更にまずいことになりそうな予感もある。
iCloudに暗雲立ちこめる日々は続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿