2011年11月14日月曜日

風邪には広島風お好み焼きが効く


ちょっと風邪気味なので、広島風お好み焼き。
と言っても食べるのが主ではなく、作るのが主。
たぶん鉄板の前に立ってあれやこれやの動作をするうち、鉄板の熱で体が暖まり血行がよくなるのではないかとにらんでいる。
ホントは黒光りする鉄板がいいのだが、家庭ではホットプレートで代用する。
作ったのは、もちろんウドン入り。
広島風お好み焼きを箸で食べるような素人(笑)の家族にはソバ入りを作るが、自分のためにはもちろんウドン入り。
作って食べて、こころなしか体調がよくなったような気がする。

ところで広島風お好み焼きも、昔はソバかウドンが入っているものと相場が決まっていたが、最近は(以前からあったけど知らなかっただけかも)広島風お好み焼きもいろんなバリエーションが出てきて、庄原焼きとか府中焼きとかいろいろあるらしい。
そのうち挑戦してみたいが、具体的にどんなものなのか知らないので、とりあえずはウドン入りをもう一枚焼く事にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿