2011年11月2日水曜日

目覚ましはSiriで


iPhone4Sの私設秘書ともいえる、Siriとの英語での会話にもだいぶ慣れてきた。
今回は、これまでのように「今何時?」とか、「私をボスと呼べ」といった直接的な命令ではなく、間接的な表現で試してみた。

「明日の朝7時に起きる」と言ってみたところ、「タイマーを7時にセットしました」とSiriが応えた。
ほんとにセットできたのか半信半疑で、タイマーを開いたらちゃんと7時にセットされているではないか!
偉いぞ、Siriチャン!

でも、Siriに話しかけ、更にタイマーを開いて確認する手間を考えたら、最初から自分で手動セットしたほうが早かった気がする。
そもそも、最初は「wake up」の発音が悪くて、聞き返されてしまい、ヘンリーおじさん仕込みの英語で再挑戦して、2回目にやっとSiriちゃんにわかってもらえたような次第だから、現段階では絶対に自分でセットしたほうが早い。
てなわけで、Siriとの対話は続く…。

0 件のコメント:

コメントを投稿