2012年4月30日月曜日

radikoをGarageBandで録音してみた


ラジオ放送を録音する必要に迫られて、さてどうしようと考えた。
専用のアプリもあるようだが、わざわざダウンロードするのも面倒だし、不必要なものをインストールして何かトラブルになるものいやなので、Macならではのやりかたで録音することにした。
それはGarageBandの利用だ。
ウクレレ練習時もMacの内蔵マイクで録音してGarageBandで遊んでいるし、その応用でradikoの音声も録音できるのではないかと試してみた。

(1)GarageBandを起動してPodcastを選択
(2)プロジェクト名をつけて作成
(3)Voiceトラックを選択
(4)radikoで録音したい局を選択
(5)GarageBandの録音ボタンをクリックして録音開始
(6)GarageBandの停止ボタンをクリックして録音停止
(7)共有メニューで「iTunesにPodcast送信」を選択
(8)圧縮方法でMP3エンコーダを選んで「共有」をクリック
(9)iTunesを起動して録音を聴く

結果は成功!
実際に録音したものは、3分間で3MBくらいの容量だった。
ただこの方法だと、内蔵マイクで周囲の音も拾ってしまうので、録音中にクシャミをしたり電話がかかってきたら、それも全部録音されるのが欠点ではある。
しかし内容確認が目的の録音ならこれで充分ともいえる。

録音し終わってから 、もっと手軽な方法があるのに気がついた。
それはiPhoneのボイスメモをスピーカーに近づけて録音する方法だ。
なんだかその姿を想像すると、昔テープレコーダーのマイクをテレビに近づけて録音していたのを思いだす。
そんな時に限って家族が部屋に入ってきて「晩ご飯できたよ〜」などと言ったりする声が入ったりするのだった。
そんなふうにして録音した「スーパージェッター」や「8マン」の主題歌のテープは今頃どこでどうしているのやら♫

0 件のコメント:

コメントを投稿