2012年5月13日日曜日

伊東屋メルシー券は捨てないで!


数年前まで銀座伊東屋さんで買い物をすると、メルシー券というものがもらえた。
10円とか100円とか印刷された紙の金券で、次回の買い物時にその金額分が使えるというアナログ感100%のサービスだった。
いつしかそのサービスも終了し、現在はメルーシーカードというプラスチックカードに買い物時にポイントを貯めて、次回の買い物時にポイントを使う方式になっている。
昨年のいつだったか、財布のポケットに100円メルシー券があるのを発見した。
これも何かの記念と思い、捨てずにおいた。

ちょうど先日、伊東屋9階のティーラウンジで打ち合わせの予定が入ったので、メルシー券を持って行くことにした。
9階まで行く途中の7階でちょっと買い物をして、精算時に
「これもう使えないですよね〜」
と100円のメルシー券を見せたら、
「買い物はできませんが1階インフォメーションデスクでメルーシーカードと一緒に出せばポイント加算できますよ」
とのこと。
さっそく1階まで階段をかけおりてメルーシーカードにポイントを入れてもらい、再び9階のティーラウンジをめざして階段を上ると息がきれた。
そんなにあわてないでも帰りにインフォメーションデスクに立ち寄ればよかったのに、と気づいたときは遅かった。
そんなこんなで、ティーラウンジでの打ち合わせでは東京一おいしいと言われるクリームソーダをいただき、料金の一部をポイントで支払ってメデタシ、メデタシ。

皆さん!ポケットや抽き出しの中に古い伊東屋メルシー券を見つけたら、捨てないでメルーシーカードにポイント加算してもらいましょう!

2 件のコメント:

  1. 私も25年前のメルシー券持ってます。使えないだろうと思っていましたが、良かった♪得した気分…

    返信削除
  2. 私もずーっと
    目にとまる度に気になっていました。
    年期が入っています…
    子育てやら何やらでなかなか
    メルシー券を準備して持ってゆく
    機会がなかったのですが
    pointに替えて頂けるなら嬉しい!
    良い情報をgetしました。
    早速 お休みに伊東屋さんに行って来ます

    返信削除