2014年9月8日月曜日

LINE電話を使ってみた


先日、FAX電話から単機能小型電話機に替えてみたものの、やはりほとんど使用することがない日々が続いている。
それに、固定電話にかける時は、固定電話からのほうが料金的にもお得かと思っていたが、なにやらLINE電話をうまく使えば、そのほうが安い場合もあるらしい。実際そうなら、ますます固定電話は使わなくなる気がするが、はたしてどんなものかLINE電話なるものを試してみた。

LINE電話を使うには、まずコールクレジットの購入をしなければならない。
コールクレジットの購入に関して、LINEのサイトでは、LINEアプリから購入する場合は100円単位と説明してあるのに、実際にやったらなぜか200円単位での購入だった。あれっ、これはちょっとヤバいかもとも思ったけど、そのまま手続きをしたところ、翌日にはiTunes Store から受領メールが来てひと安心したのだった。
そう、LINE電話はLINEスタンプのようにアプリ内課金なので、iTunes Store での決済になるのだ。
まぁ安心といっても、LINEよりは Apple の方がいくらか信頼がおけるかなと勝手に思ってるだけなんですけどね。

料金はLINE電話で固定電話にかけた場合はコールクレジットで1分3円。短い通話なら、固定電話で3分単位の料金体系よりはお得になる計算だ。そんなわけで、固定電話にかける場合もiPhoneでLINE電話を使うことにした。
他社携帯電話にもLINE電話なら1分14円なので、普通にiPhoneから他社の携帯電話にかけるよりお得になる計算だ。

【蛇足】昔の黒電話はリーンリーンと鳴りましたが、LINE電話はライーンライーンと鳴る…わけないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿