2014年6月22日日曜日

A4スキャナでB4原稿をスキャン?


通常の画像制作はほとんどFlashなので、スキャナは使わないのですが、印刷用のマンガ原稿だと線画の段階でスキャンすることがあります。
そこで問題になってくるのが原稿の大きさです。
通常、マンガの画稿はB4サイズなので、A4スキャナでははみ出してしまいます。
B4サイズのスキャナというものはないので、導入するとしたらA3スキャナになりますが、これは値段も高いし場所もとります。
そこで目をつけたのが、スキャナの原稿台より大きな画像をスキャンするアプリケーションです。
スキャナのメーカーのダウンロードサイトから入手して、早速使ってみました。
作業画面はこんな感じです。
つまり、半分ずつスキャンしてそれを合体させて一つのファイルにするのです。
まぁ、内容確認程度ならこれでもいいでしょうが、いろんな形の複数のコマが混在したマンガ原稿だと、ちゃんとしたものにするには手間がかかります。
最終的に手作業が必要なのだったら、べつにこのアプリを使わないでも、普通に半分ずつスキャンして画像ソフトで調整したほうがいいような気がします。
●結論:やはりB4はA4より大きい(笑)
日経マネー8月号『鐘尾為太郎の冒険』より)

2014年6月13日金曜日

LINE STOREで『ブタンプボーイ』の販売を開始だブー!


Apple Store, Omotesandoが開店した13日の金曜日、LINE STOREで『ブタンプボーイ』の販売を開始しました。
画像は日本語版の説明ページです。
価格は100円ポッキリ!
がっ、しかし!
スタンプを制作しておいてアレですが、実は買い方がよくわかりません(笑)。

2014年6月12日木曜日

Macでウイグル語を入力してみた。


iPhoneのキーボードでウイグル語が見つからなくてがっかりしたが、Macではちゃんとウイグル語入力メニューがありました。
で、試しに入力してみたのがコレです。
上の段のئاتは「馬」、下の段のكىتابは「本」という意味…のはず。
単語力がないので今はこのくらいしかできません