2015年1月27日火曜日

伝説の70〜80年代よみがえるケイブンシャの大百科とポケット・ナンバーワン

『よみがえるケイブンシャの大百科』という本をパラパラ見ていたら、1976年からスタートしたプロ野球大百科シリーズという項目があった。
そういえば、こんな感じの本にたくさんカットを描いたよな〜と記憶がよみがえり、押し入れをゴソゴソ探してみたら、ドーンと12球団分の本が出てきたので、一緒に記念撮影。
でも、よ〜く見たらケイブンシャの大百科じゃなくて、フレーベル館から出たポケットナンバーワンというシリーズだった。
写真は1977年版で、12球団別に各球団毎に1冊ずつ計12冊のシリーズという構成。
クラウンライターライオンズとか、南海ホークスとか、大洋ホエールズとか、その後消滅したり名称が変わった球団も多い。
考えてみたら、ボクはケイブンシャでは仕事はしていないような気がする。三人社時代に他のメンバーがケイブンシャの仕事をしていて、社名が耳に馴染んでいたのかも知れない。
それにしても登場する選手達が懐かしい面々ばかり。外木場、江本、平松、門田、福本、梨田、マニエル…きりがないからここまで!

0 件のコメント:

コメントを投稿