2015年2月7日土曜日

満月に誘われて夜道を歩く

先日のこと、地下鉄がゲキコミだったので地上に出て、ちょっと遠回りになるが都電で移動。
都電の停留所を降りて、ふと上を見たら満月。
なんとなく月にさそわれて歩きはじめ、この時刻に月が出ているのは東の方向か…でもこれから行くのは西の方向ではないか、と気付いたのは数分後。
あわてて、回れ右して目的地をめざす冬の夜。
昼間なら、太陽でできる自分の影で方向をまちがうことはないのに、暗い夜道でうっかり明るい満月に導かれてしまったのだった。

方角といえば、駅なんかにある案内図で、北方向が上になってないのが最近多いよね。
アレ、すごくわかりにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿