2015年2月21日土曜日

朝の京都で聴いたラジオ


朝から晩までラジオを聴きながら机に向かう毎日ですが、旅先でもまずはラジオ。
以前、京都泊した朝 iPadmini で地元のラジオ番組を聴こうと radiko を起動したら、ちょうど朝の帯番組が始まったばかりのようで耳をかたむけたら…。
今日の天気やら時刻やらを織り交ぜながらニュースやなんやかやで進行するのかとおもいきや、噺家さんらしい中年男性パーソナリティと、そんなに若くはない女性アシスタントの会話が続くのだった。それも、朝の番組らしくメリハリをつけて元気よく会話のキャッチボールというものではなく、男性パーソナリティの話にさして興味がないのか、女性アシスタントは気のない相槌をうったり、たまに話が盛り上がるとその話の腰を折りまくる。そして、この状態が30分近く続いてやっと番組はスタートした。
なんだか中年夫婦が茶の間でダラダラ会話してるような趣きなのだが、そこはかとなく面白かった。

以来、あの番組はいったい何だったんだろう…と気になっていたのだが、どうもKBS京都の『笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ』らしい。
今度、京都に行ったらまた聴いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿