2015年6月24日水曜日

友人B氏をお見舞いに行ってB氏の息子になった

先日、体調をくずして入院中のB氏のお見舞いに行ってきた。
そこは、廊下の壁を背にして椅子が横に並べてあり、そこに座って面会するようになっている。
向かって右から、友人B氏、ワタクシ、B氏夫人、誰かの見舞いに来たらしいどこかのオバちゃん、といった配置で、グダグダと無駄話をしていた時、そのオバちゃん(以下オバ)がB氏夫人(以下夫人)に話かけてきた。

オバ「お父さん?」(B氏を指して)
夫人「いいえ」
オバ「じゃあ義理のお父さん?」
夫人「いえ、その…」
オバ「お嫁さん?」(B夫人を指して)
夫人「はい」(B氏の嫁という意味で)
オバ「息子さん?」(ワタクシを指して)
夫人「えっ?」

ここでワタクシはピンときた!このオバちゃんは、ワタクシを B氏の息子と思い、B夫人のことをワタクシの嫁と勘違いしていると。
これは面白い、さらに盛り上げようとワタクシは考えた。

ワタクシ(以下ワシ)「お父ちゃ〜ん」(B氏に向かって)
B氏「モゴモゴ…?」(オバちゃんの会話が聞こえてなかった模様)
オバ「お嫁さんでしょ?」(ワシとB夫人を指して)
夫人「いえ、あの…」
ワシ「父ちゃ〜ん」(B氏をタッチしつつ)
オバ「お義父さんたいへんね〜」
ワシ「お父ちゃ〜ん、早く元気になってね〜」
B氏「ワハハハ」

以下、同じ内容の会話がしばらく続き、このどこかのオバちゃんは、ワタクシがB氏の息子だとかたく信じて去って行ったのだった。
ちょっと元気のなかったB氏も楽しかったようで、笑いがとまらない様子。
あ〜、面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿