2015年8月5日水曜日

今更ながらOS X Yosemiteにしてみて

ふと魔が差してMacBook Pro の Mac OS X Mavericks を、Yosemite にアップグレードしようと試みたら、いろいろあって大変だったが、なんとかなったという顛末を記す。

(1)
まずはYosemiteをダウンロードするためにAppStore アプリを起動……せず。う〜む。ダウンロード以前の段階で、早くもつまづいてしまった。他の人がこうなって助言を求められた場合は「チミチミ、そんな時はとりあえず再起動じゃよガハハハ!」と気軽に言うところだが、いざ自分のこととなると臆病になり再起動すら躊躇してしまうダメぶりを発揮。あれこれ考えたが結局は再起動で解決。
(2)
Yosemiteのダウンロード開始。がっ、いきなり「残り時間5時間」の表示が出る。その後も数値が増えたり減ったりで、まぁ数字はあてにならないが、かなり時間はかかると覚悟をきめ、MacBook Proを放置する。時々様子を見るが、何度か勝手に再起動を繰り返している模様。
(3)
数時間後Yosemiteのインストール終了、さっそく使用頻度の高いソフトを起動…しようとしたら「Java for OS X なんたらかんたらをインストールせよ」とのご託宣。なんたらかんたらが何だったかよく覚えていないが、Appleのサイトからダウンロードしたような気がする。
(4)
Java for OS X なんたらかんたらをインストールしたら無事に前述のソフトも起動してメデタシメデタシ…となるはずが、ソフトは起動したもののペンタブレットが反応しない。ドライバがYosemite に対応していないようで、ペンタブのサイトからyosemite対応ドライバをダウンロードしてインストール。

で、今では以前と同じような状態になりました…「じゃあわざわざYosemite にアップグレードする必要なかったんじゃないの?」という心の声は聞こえないことにしておこう。
てなわけで、この秋には OS X 10.11 El Capitan が出ますが、また今回と同じような事を数ヶ月後に繰り返す予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿