2015年11月17日火曜日

再生不能の外付けDVDドライブが再生したハナシ

朝食後、ここんところやや遅れ気味の原稿にとりかかろうと机に向かいかけたら、家人がDVDを再生してほしいという。
そんなのは朝飯前だよと、いや実際は朝飯後だけど、久々に外付けDVDドライブを取り出してMacBookProにつないでやった。
がっ、しかし全く反応がない。
ウ〜ム、と考え込んで、ふと気付いた。
そういえばMac OSをYosemiteにしてからこのDVDドライブを一度も使ってなかった。
そうか、たぶんYosemiteに対応していないんだ、じゃあこれを機にOS X El Capitanにするのもいいかなと思ったものの、いやいや、そろそろ年末進行に入りかけているのに、何が起こるかわからないOSアップグレードなんかやってる場合じゃないぞと、いつになく冷静な判断を下した。
とにかくDVDを再生すればいいわけだから、OS X Snow Leopardの古いMacBookをヒッパリ出してきてDVDをぶっこんでみた。
あれっ、やっぱり反応がないではないか…。
このへんでアドレナリンが出はじめるが、ココロを落ち着かせるためにここまでの状況を整理してみた。
●Yosemiteで再生できない(ドライバが非対応?)
●Snow Leopardでもダメ(ドライバは対応なのに?)
●しかし以前は正常に動いていた
●きょう突然ダメになった
これって、DVDが突然逝ってしまったのではないだろうか…いやきっとそうに違いない。
と、無理矢理に自分を納得させて机に向かう。

とは言っても気になってなかなか作画に集中出来ない。
ついついペンタブを持つ手を休めて、新しい外付けDVDドライブの価格をチェックしてみたりして、全然原稿がすすまない。
数時間後、ふと閃いた!
接続しているUSBケーブルに問題があるのではないかと。
そこで机の端に放置されていた別のUSBケーブルをつないで、試しにTHE BAWDIESのDVDを入れてみたら、ジャーン♪見事に再生されたではないか。
やった〜っ、朝飯前のつもりが、すでに昼食後になってしまったが問題は解決した。
さっそく家人を呼んで、いかに様々な考察の結果、問題を解決したかを説明したものの全然感心してくれない。
では件のDVDを再生して証拠を見せてやろうではないか、と意気込んでDVDを入れるのであった。
むむっ、何も起こらない。
ケーブルを替えたことで問題は解決したはずなのに、何故なんだ?
考えられることはただひとつ、ディスクに問題があるのでは。
で、じっとディスクを見つめたら、当初は老眼でよく見えなかったのだが、Blu-rayの文字が…嗚呼。

0 件のコメント:

コメントを投稿