2019年11月27日水曜日

ジーニアスバーにやって来た

てなわけで、アップルストアのジーニアスバーにやって来た。
iPadの画面で、拡大鏡の四角い枠が消えない件は、あっけなく解決しました。
そう、困った時の再起動です。
家で1度はやったんですが、アップルストアで3度繰り返すと、無事に四角い枠は消えました。
まぁ、人にMacのトラブル相談されたら、「チミチミ、まずは再起動じゃよ、それでダメなら何度か再起動を繰り返すんじゃよ!」と気軽に言えるのに、例によって自分のトラブルでは臆病になり、アップルストアまで出向いて、こんな大恥をかいてしまいましたよ。
再起動後、自分でやったシステム環境設定の設定は無視されて、出荷時状態になってましたから、システム再インストールみたいな感じなんでしょうかね?よくわかりませんが。
アップルストアで担当してくれたスペシャリスト曰く「iPad OS はまだバグもあるので常に最新バージョンをインストールしてください」とのこと。
これも例によって、自動アップデートはオフにしていて、前バージョンの古いiPad OSのままでしたから、今回のトラブルも、最新版を入れておけば避けられたのかもしれません。
と、言いつついまだに古いバージョンのままですが…。
そうそう、今回の担当者は、今までアップルストアで接したスタッフの中では、いちばん年嵩の人でした。爺の客には、爺のスペシャリストがつくシステムなんでしょうか。
ちなみに、今回の4コマ漫画は、第七世代iPad+第一世代Appleペンシル+メディバンペイントの組み合わせで描いてみました。
昨日のProcreateは1000円以上したけど、このメディバンペイントは無料版でここまでできるのだから、なかなかのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿