2009年7月11日土曜日

ポラロイド写真みたいに


これ、昨夜某所で行われたウクレレ雑技団ライウ゛の模様。
一見、ポラロイド写真みたいだけど、iPhoneで撮影したものをPolaで、それ風にしたもの。

それにしても、この会場ではiPhone所有オヤジ率が異常に高く、あちこちでiPhoneで撮影している人やら、画面を見せあってる人やらが目につく。そんなにiPhoneが普及しているとも思えないから、両者はユーザ層が重なってるんでしょうね。

ウクレレ雑技団メンバーにもiPhone所有率は高いようで、演奏前にiPhoneを持ってウロウロしているTさんと話して、iPhoneのボイスメモで録音の許可をもらった。
ものは試しに、『サンフランシスコ・ベイ・ブルース』 を録音してみたが、約3分で14MB程度のmp3ファイルになった。これならiPhoneはちょっとしたボイスレコーダーとしても使えそうだ。
インタビューの席でやおらテーブルにiPhoneをそっと置くのも面白い図になりそうだ。
聞き手も話し手もiPhoneユーザだったら、話に花が咲く事うけあいだが、iPhone話に花が咲きすぎて、肝心のテーマについての話がすすまないかも知れないけどね。

2 件のコメント:

  1. プラハでもiPhoneを見かけます。チェコ人ではないようですが良く分かりません。機会があったら聞いて見ます。
    ここに来て思うのですが、持って来てよかったと思います。
    今やiPhoneはインターナショナルな紳士の必携品の感があります。

    返信削除
  2. そうか、iPhoneは紳士の必携品だったのか!
    iPhoneを持つからには、自分を磨かねばなりませんね。
    人間修養にもなるiPhoneは人類の宝です!

    返信削除