2011年10月25日火曜日

信号が変わるまでの決断


いや〜、昨日10時半頃アップルストア銀座付近をグーゼン(?)通りがかったら、アップルストアから山野楽器方面にある宝くじ売りボックスあたりまで30人くらいの行列があってビックリ。
iPhone4S発売から10日経ち、まだこんなに並んでるというか、もうこのくらいしか並んでいないとみるか判断は分かれるが、一瞬の決断で最後尾に並んだ。
11時頃には50人くらいに列がのびた頃、アップルストアのオネーさんが希望のカラーと容量をききつつリクエストに準じたカードを配り始めた。
きけば、あと3~4時間待ちとか。
う〜ん、2時間くらいなら待ってもいいが、5時間以上となると、とても待つ気にはならないが、3~4時間はビミョーだよね〜、と後ろに並んでいた青年と顔を見合わせる。
その青年、ドコモからの乗り換えでソフトバンクで契約するという。
どうも思ったよりauを選ぶ人は少ないようで、時々オネーさんがやってきて、「auのお客様はどうぞ」といって順番を繰り上げて手続きのため店内に誘導していくのだが、その数は少ない。
8対2くらいの割合でソフトバンクのようだ。

で、その青年、オネーさんが配ったカードを見つめて思案している。
12時半にアポがあるらしく離脱するかどうかの判断を迫られている様子。
「打ち合わせなら、ここに来てもらえばいいのに」
という私の無責任な助言には目もくれない。
離脱する時は、その注文カードをアップルストアに返却するのだが、そのカードには10/24と手書きメモがある。
それを見た私の2回目の助言
「じゃあ打ち合わせが終わった後、午後にそのカードを持ってくればいいんじゃないの」
青年の目はキラリと輝く。
その目は前方の、アップルストアから松屋(牛めし屋じゃないよ百貨店のほう)を結ぶ横断歩道の先にある信号を見つめている、
「信号が変わるまでに決断します!」
青年がそう言い終わるやいなや信号がかわり、次の瞬間青年はスタスタと松屋横の東京メトロへの地下入り口に向かって歩き始めていた。
「じゃっ、お互いうまくいったらiPhone4Sゲットだぜ」
と別れたのだが、いま思うと連絡先をきいて、その後の動きを報告してあげればよかった。

てなわけで、その後もがんばって並んで、
「なんだお前たちiPhone4Sで並んでるのか、俺なんかもう持ってるもんね〜」
とiPhone4Sを見せびらかした白人のおっさんが来たり、
「予約の列ですか?」
ときいている日本人客に対して
「そう、並んでください」
と、ある程度日本語がわかる外国人スタッフが間違って教えてるのを訂正して
「いやこれは予約しないで並んでるんです」
と説明したりしてる間になんとか手続きが終わり、iPhone4Sを手にしたのが午後1時前。

たしかにあのまま並んでいたら、あの青年はアポに間に合わなかったが、その後またやってくれば入手できるくらい列は短くなり、せいぜい10人程度の行列になっていた。
果たしてあの青年は、無事にiPhone4Sを入手できたのだろうか。
このブログを読んでいたら連絡してよ、と言っておく。
それにしても、信号が変わるまでの決断とは、いいね!

2 件のコメント:

  1.  ミクシィみたいに「イイネ!」ポチッがあるといいのに~、と思いました。

    返信削除
  2. このブログを連動させているFacebookでは、「いいね」をいただきました。

    返信削除