2012年3月19日月曜日

外出先の緊急地震速報で踏ん張ってみた!


ほとんど家にいる生活なので、3.11以来連日の地震も机の前で遭遇することが多い。
毎度のことなので、モニタが倒れないように手で支えて、おさまるのを待つ。
まぁ、今の所これでなんとかなっている。

これが外出先だと事情が変わる。
とある日の、夜9時頃に一人で橋の上を歩いていたところ、周囲はクルマの走行音でかなりうるさいのに、けたたましい音が胸ポケットから聞こえてきた。
一瞬何だかわからなかったが、iPhone4S の緊急地震速報サウンドではないか…外でこの音を聞くのは初めてだが、思いのほか大音量で不安になる。
しばらく後に地震が来るから備えよ、と言われてもどうしていいのか。
とりあえずふんばってみた!
そんでもって、このあたりは海にも近いし、津波が来たらどうするか考えた。
付近はデパートや銀行等のビルがあるが、夜なのでシャッターが降りていて中には入れない。
付近の高い所といえば、橋の欄干にある麒麟像くらいしかない。
万一の場合はアレにつかまろうと瞬時に判断したが、考えてみたら橋の上より道路の方がまだ足元がしっかりしていることに気付き、足早に橋を渡りきった。

そろそろ地震が来るかと身構えても、揺れは感じない。
路上で一人で踏ん張っていてもしかたないので、最寄りの地下鉄の駅に行ってみたら、地震後の点検でストップしている。
外だとあんまり揺れを感じないとよくいうが、たしかに体感はなかった。
しばらくして地下鉄は運行再開したが、またストップするかも知れないし、最悪地下トンネル内に閉じ込められる可能性もある。
ふと目についた駅構内にあるパン屋で非常食用のパン(閉店間際で40%オフ)を買い、おもむろに乗車する。
これだけの心構えで帰途についたが、その後は何事もなく、なんとか無事に帰宅できた。
出迎えた家人に「はい、お土産」と、パンを渡したら、いぶかしげなる顔つきで受け取るのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿