2014年5月22日木曜日

RGB+脳内変換=CMYK


これはFlashの作業画面です。
でもなんだか変でしょ?
FlashといってもAdobeのFlashではありません。いや、別にあやしいソフトを使っているわけではありません。
最新版のAdobe Flash Professional Creative Cloudの何代か前のMacromedia Flash 8というしろものです。
古いソフトなので、もちろんMac OS X 10.9 Mavericksでは動きません。現在動かしているMac OS X 10.6 Snow Leopardでもそのままでは無理なので、Rossettaをインストールしてなんとか動かしています。

そんなFlashで、印刷用のイラスト原稿を制作することもあります。
しかし、Webコンテンツなら問題ないのですが…印刷原稿だとRGBとCMYKの問題が出てきます。
どーゆー問題かとゆーと、モニタ表示の色と印刷された場合の色が同じではないとゆーことです。
どんな感じかとゆーと、ご覧のよーな感じです。
なので、印刷時のイメージを想像しながら、モニタを見つつ作業をすすめていきます。
作業中のRGB原稿を見ながら、エイヤッ!と頭の中でCMYK変換して作業をした結果、このよーに印刷されて一件落着と相成りました。

実は、今回いちばん見てほしかったのは色の問題ではなく、下の方に小さく描いたナメクジ君です。
編集部の担当さんからの依頼は、塩漬け壷と周囲の人物だけだったのですが、それだけじゃあ面白くないんで、そこはマンガ家らしく、頼まれてもいないのにナメクジ君を追加したのでありました。
で、掲載誌が届いた日、このページを家人に見せて「このナメクジがこのイラストのキモじゃ!」と無意味なドヤ顔をしたところ、「なぜにナメクジ?」とゆー意外な反応がかえってきました。
「い…いや、だから塩とナメクジで…」と説明したところ、「いまどき塩でナメクジを連想するなんて、そんなの誰も気付かないわよガハハハ〜」とまさに一笑に付されてしまったのです。
は〜、こちらが意図したことって、なかなか相手には伝わらないものなんですね。
日経マネー7月号「塩漬け投信見直しクリニック」より。)

0 件のコメント:

コメントを投稿