2015年4月27日月曜日

天井の引っ掛けシーリングに電球を!

天井の照明をLEDシーリングライトに変更してやれ嬉しやと思ったのもつかの間、心配性なもんで不安が首をもたげてきた。
従来の蛍光灯タイプなら、何かあってもランプだけを替えればOKだが、LEDの場合は全てを交換することになるので、突然寿命が尽きたら真っ暗になってしまうのではないだろうかと。
予備のLEDを備えておけばいいのだろうが、天井にとりつけるタイプの場合はかなり大きいものなので、それもちょっと…。
で、考えた。
もしLEDがきれたらとりあえずの応急処置としてLED電球をねじ込んでしまおうと。
でもこのままでは天井の引掛けシーリングに直接LED電球は装着できない。
そこで登場するのが、引っ掛けランプソケットというシロモノ。
これを天井の引掛けシーリングにつけてから、ソケットにLED電球をクルクルとまわし込めば、アッと言う間に暗闇から明るい世界に!
これで家中の照明をLEDシーリングライトにしても、このソケットひとつ常備しておけば心強いのココロ〜。

【結論】
LEDの寿命は長いが、その前に自分の寿命が尽きないことを祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿