2016年1月22日金曜日

右がダメなら左で!

年末にダウンして右手でペンが持てない時期があったが、なんとか左手でマウスを持ってのりきった。
日頃からマウスは左手で使っていたので、右手より時間がかかるものの原稿はちゃんとできて、よかったよかったと思っていたのだが…。
年が明けて、掲載されたものを確認して背中に汗がタラ〜リ。
最後のコマのフキダシにシッポを付け忘れていたのを発見!
通常はフキダシとシッポは一気に描くのだが、それが左手だとどうもうまくいかず、フキダシ本体部とシッポ部を個別に描いて合体させていたのがよくなかったようで、ついウッカリしてしまった。
これがデジタルものなら修正ファイルをそっとアップすればどうってことないが、印刷物だともうどうしようもできない。
嗚呼。

ところで、フキダシのシッポという表現は正しいのだろうか?
マンガ界にかなり長くいながら、実はマンガの専門用語はよく知らないもんで(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿