2018年4月3日火曜日

SIMロック解除しないでiPhone5sに格安SIMを

サブで使用のiPhone5s格安SIMを入れてみた。
以下は、これまでのソフトバンクとの契約から、b-mobileに乗り換えた顛末メモ。
●b-mobileを選択したのは、なんといってもSIMロック解除しないで移行できる点。
●MNPで電話番号もそのまま使えるし、これまでと同じような使い方で支払い額は従来の2割くらいですみそう。
●SIMの入れ替えも、以前にメインのiPhoneSEで経験済みなので不安はない。送られてきたSIM Lock iPhone用SIMカードにはSoftBankのロゴが入っていたが、ソフトバンクの回線を使うのだから当然といえば当然。SIM入れ替え後もiPhoneのステータスアイコンはSoftBankなのでこれまでと変化がなく、ほんとに回線が有効になったのかちょっと不安になるのが難点か。
●前述のiPhoneSEの場合、ソフトバンクからFREETELにして支払い額はそれまでの1割になった。ただし、その後FREETELが楽天モバイルにトレードされたのは想定外だった
●b-mobileではテザリングができないのが唯一の欠点だが、メインのSEと違い5sはこれまでもその必要はあまり感じなかったので問題なし。
●ソフトバンク固有のメールアドレスは使えなくなるが、元々使っていなかったので、これも問題なし。
●FREETELにしてもb-mobileにしても、ソフトバンクに比べて契約がシンプルでわかりやすい。それに、ソフトバンクのMy SoftBankに比べて、FREETELもb-mobileもアカウントページが、これまたシンプルでわかりやすい。

【結論】
ソフトバンクの呪縛(笑)から解き放たれて、自分の裁量でいろいろできるのが一番の利点かも知れない。
SIMロック解除できない古いiPhone5sで格安SIMを使いたい人にはオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿