2018年12月21日金曜日

脱原発金曜デモ♫オー!

毎週金曜夜には、全国の各地で脱原発デモが開催されている。
脱原発デモとはいっても、全国的に一糸乱れぬ画一的なものではない。
ここ広島県の小さな町で、この地域ならではのデモが繰り広げられるのを目撃した。
思い思いのプラカード類を手に持った参加者は、トランペットの伴奏で行進していく。
耳をすますと、コンバットマーチ♫
平和的なデモにコンバットマーチはいかがなものかとも思うが、ここは広島カープのお膝元の広島県。
反原発のシュプレヒコールを唱え、声を揃えて「おーっ!」と叫んで拳を突き上げる。
デモ隊の後ろを歩いている警備の面々も、一瞬拳をあげて「おーっ!」とやったような気がする。
カープの前には反原発も弾圧も関係ないのかもしれないが、この、広島県民でカープファンにあらずんば人にあらずといった風潮は、まるでカープファシズムとも言える。
それはそれで、なんだか怖い気もする、まだ全国で8カ所くらい原発が稼動しているらしい2018年暮れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿