2009年3月10日火曜日

青春のロシア・アヴァンギャルドでタマネギパン

埼玉県立近代美術館の企画展青春のロシア・アヴァンギャルドに行ってみた。
行ってない人にはあれこれ書いても伝わらないだろうし、これから行く人はサイト情報を見ればいいので見聞はここでは書かない。
ロシアがらみでボルシチもメニューにある館内のレストランで食べたオニオンパンが美味しかったことは書いておく。

2009年3月9日月曜日

You Tube版『ウクレリアンの極み』三つのコードの巻


ODA-SAN作、ラピタネット連載マンガ『ウクレリアンの極み』の未発表カラー5コマ版の第四弾。
今回はウクレレのコードのお話。最低三つくらいのコードを知っていれば何とかなるという説があるが、コードにもいろいろありまして...。最後のコマの文字が読み難いが、右のフキダシのコード名は、D9、Fm6、Abm。
これで未発表カラー5コマ版は全て公開したことになる。今後は電子書籍版『ウクレリアンの極み』がeBookjapanから出る予定はあるが、予定は未定でいつになることやら。

2009年3月8日日曜日

この映画祭誰んだ?オランダ映画祭2009

東京国立近代美術館フィルムセンターで、2009年2月24日から3月15日まで の期間、【オランダ映画祭2009】が催されている。
この中の、『アニメーション選集2』と『ポーランド人の結婚』を見た。
前者はセリフがほとんどないし、後者は主人公がポーランド人。
したがって、オランダ語学習者の勉強にはあまり役立たない。

この会場、いつもは古い日本映画上映が多く、おじいさんの常連客が多いが、今回の企画は若者や女性や、オランダ人らしき外国人の姿もも見うけられ、なんだかフィルムセンターとは思えない雰囲気だった。
オランダ映画祭2009の次は、カナダ・アニメーション映画名作選が2009年3月17日(火)から始まるようで、楽しみである。
2009年3月15日(日)からは、ラピュタ阿佐ヶ谷でアニメーションフェスティバルも始まるし、今月は海外のアニメの当り月だむ〜ん。

2009年3月4日水曜日

松屋でタッチ

牛丼を食べながら「タッチ」を読んだのではない。
MATSUYA銀座店7階・デザインギャラリーで3月23日まで開催されている「47都道府県からの贈りもの NIPPON VISION GIFT」の会場で、無料で貸し出される iPod touch を使って展示物関連ムービーを見たのだ。
どうやらWi-Fi利用のようなので、自分のiPhoneでも見られると思ったが、試してみたらうまく捕えられなかった。

専用アプリをインストールした iPod touch でないとだめみたいなので、1台借りてみた。
イヤフォンは iPhone と共通なので、自分のものを使おうと思ったら、差し込み口がよくわからずマゴマゴしてしまう。 iPhone のイヤフォン差し込み口は上部にあるが、 iPod touch は下部にあるのだ。

iPod touch を操作しつつ会場の展示物を見るのは、なかなか面白い体験ではある。ただ、どうしても iPod touch の画面の方に目がいってしまい、眼前の展示物を見ないまま通り過ぎてしまうのが困りもの。
それにしても、 iPhone に慣れていると iPod touch の軽さと薄さに驚く。

2009年3月3日火曜日

小学館漫画賞パーティ会場で iPhone 激写(古っ)

今回は、あだち充先生も受賞者の一人ということで、 iPhone で撮影した写真の中に、偶然あだち作品に縁のある女性歌手の姿も。
右端の人物は、たぶん岩崎良美ちゃん。
振り向いた写真も撮ったけど、別人かも知れないから公開はしない。
しかし、久しぶりに、自分より年上の受賞者だ。

2009年3月2日月曜日

「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」展

漫画研究家の嶌津よたろうさんなどが企画に携わった「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」展が京都国際マンガミュージアムで、2009年3月20日(金・祝)から5月24日(日)まで開催される。
杉浦茂ファンを自認する各界クリエーターにより杉浦氏に捧げられた描きおろしイラスト原画も多数展示されるが、ボクの描いたモノも展示される。
上の絵はあくまでもイメージで、展示作品とはちがうので、あしからず。

生誕101年のこの展覧会、リーフレットを見ると、企画盛りだくさんで、ユカイでフシギな杉浦ワールドを再現するようだ。ごく簡単にいうと、へんてこ大襲来、楽しさノンストップの面白さ!

2009年3月1日日曜日

iPhone生活6ヶ月 絵文字問題解決

発売当初、iPhone 3G を否定する論調に、絵文字が使えないというものがあったが、今ではこれもほとんど解決した。
個人的には、絵文字なんかなくてもいいと思うが、まぁあってもかまわないとも思う。

試しに、auケータイとやりとりしてみたら、ちょっと面白いことに気づいた。
豚ちゃんの顔の絵文字をauから送信し、iPhoneで受けたら、auでは豚の耳が立っていたのに、iPhoneでは耳が寝ている。
返信に、iPhoneの絵文字を送ったら、au側で受けたメールでは、和式ケータイの絵文字になっていた。
まぁ、キャリア同士で方言をやりとりしているようなものだから、仕方ないといえば仕方ない。
ただしiPhoneでも、自分のドメインのアドレスでのやりとりだと絵文字は化けてしまう。ソフトバンクのメールアドレスでないとだめなようだ。あんまりソフトバンクのアドレスは使いたくなかったが、まぁこれも仕方ない。

2009年2月28日土曜日

You Tube版『ウクレリアンの極み』ほめられてウクレレの巻


ODA-SAN作、ラピタネット連載マンガ『ウクレリアンの極み』の未発表カラー5コマ版の第三弾。
今回はウクレレをほめられて、嬉し恥ずかし、やがて悲しいウクレリアンの気持を赤裸裸に描いているが、例によってこの気持はウクレリアン以外には伝わらない。

2009年2月27日金曜日

和幸の新作、ひっぴぃえんど

いや、べつに、トンカツ屋の和幸の新メニューではない。
加藤和彦と坂崎幸之助の二人バンド、和幸(かずこう)の新しいアルバムタイトルが、ひっぴぃえんど
通常盤は iTunes Store でも買えるが、今回はデータではなく形のあるブツが欲しかったので、スペシャル盤を銀座山野楽器で購入した。おまけの秘蔵映像集 DVD には、ウクレレを弾く二人の姿も見ることができて、なかなか楽しい。

収録曲タイトルが、「タイからパクチ」、「ナスなんです」等々ときては、あの曲、この曲が、どんなふうに料理されているのか聴く前からワクワクする。
「池にゃ鯉」、これだけは何かな?と思ったが、音読すると謎がとけた。
正解は、「春よ来い」だった。う〜ん、かなり苦しい。
ざっと聴いたかぎりでは。この曲のギターバトルが一番の聴き所。70年代の長髪の若者の姿が眼前に蘇る。もっとも、当時の若者は今や長髪が不可能になっている場合が多いのだけど。

もうこれらのタイトルだけで、イメージが沸々とわいて来るではないか。わいてこない人は聴いてもあまり面白くないかもしれない。
ちなみに僕は、はっぴいえんど、加藤和彦のソロアルバムを、アナログレコードで持っている。カバー曲の、「ゴロワーズを吸ったことがあるかい 」のオリジナルが収録されたムッシュのアナログレコードも持っている。鈴木茂のはっぴいえんど解散後のソロアルバムも持っている。おっと、今は鈴木茂関連は深入りしないでおこう。え〜と、CSN&Yももちろん持っている。

全編1960年代後半から1970年台前半の空気感が充満したこのアルバム、ヘッドフォンで聴いていると、気がつくとあの頃にトリップしてしまいそうだ。
はっぴいえんどの生演奏を初めて聴いたのは池袋の歩行者天国のイベントだったなぁ、なんて記憶が蘇る、あれは真実の記憶なんだろうか。演奏する、はっぴいえんどの横では、猿回しをやっていたような記憶もあるが、単なる勘違いなのか今となってははっきりしない。
そんな頃、ボクは漫画家としてデビューした。
そして40年、新入社員として一緒に仕事をした編集者が、いつしか編集長になり、そろそろ定年を迎える人もいる。
漫画家は定年がなくて良かったとも思うが、退職金がないのは寂しいなぁとしみじみ思う。
あの頃は、40年後の自分の姿などまったく想像もつかなかったが、まぁ、いろいろあってなんとかなるもんだ。
でも、40年たってこのようなアルバムを聴くとは思わなかった。さて、40年後はどうなんだろう、はたしてボクや和幸は、まだこの世にいるのか。
それにしても歌詞カードの文字が小さくて読み難い。嗚呼、これが40年の歳月の重みか。
そんなこんなを考えながらこのアルバムを聴くのも、昔の若者の特権かもしれない。

2009年2月26日木曜日

略称スタバに入れなかった男のハナシ

男はその日、例によってフィルムセンター、伊東屋、アップルストア、MUJI、ビックカメラといういつもの徘徊コースをうろついていた。ちょっと小腹も空いたので、略称スタバでコーヒーとサンドイッチでもと考え、これまでも利用したことのある、とある略称スタバの店に足を向けた。
店内を見渡すとソファ席は空いていなかったが、通路側のカウンター席が一つ空いていたのでそこに座る事にした。レジで並んでいる客も見当たらない。
早速レジで注文を言ってお金を払おうと手にコインを握ったとたん、レジの女性スタッフが何やら言ってきた。

(店)「お客様、席はおとりでしょうか?」
(男)「いや、とっていないけどあそこのカウンター席が空いているみたいだから」
(店)「それでしたら、まず席をとってからにしてください」
(男)「うん、大丈夫だから、その必要はないよ」
(店)「ですが、まず先に席をおとりください」
(男)「もうレジまで来てるし、またわざわざあそこまで行くのもアレだし・・・」
(店)「でも、もしも席がありませんと大変ですから・・・」

客同士のトラブル防止のためなのか、接客マニュアルにそう書いてあるのか、そのスタッフは男に向かって、まず席を確保せよと言うばかりで、一向に注文に応じない。
たぶん席を巡って客同士がいざこざを起こすのを未然に防ぎたいがためなのだろう。そうなった時は客同士でなんとかすればいいわけで、店側のこの態度は大きなお世話以外のなにものでもない、と男は思う。
それに、せっかくレジ前まで来ているのに、再び通路側のカウンター席まで行って、荷物を置いて再度レジ前まで戻ってくるのは面倒だとも思う。そもそもこの男は、席に自分の荷物を置きっぱなしにするのはなんだか不用心だよなぁ、と考えるタイプだった。
しかし、目の前には、注文に応じてくれそうにないスタッフが使命感をもって立っているばかり。
このままでは埒があかないので、男はコインを握った手をポケットに戻し、注文をあきらめて、略称スタバをあとにした。
外の通りを歩きながら、今までよく利用していた略称スタバだったが、こんな経験は初めてだし、あの執拗な発言は何なのかと男は思う。
腹が減ってるせいか、だんだん腹が立ってきた男は、帰宅後に家で使用している略称スタバのマグカップを床にたたきつけた。しかし中途半端な怒りだったせいか、淵が少し欠けただけだった。
マグカップには何の罪も無いのに、無益な事である。
その後、男は問題の略称スタバ店だけでなく、略称スタバそのものに足を向けなくなった。
些細なことをいつまでも根に持つ、ウジウジした性格の男の、ささやかな抵抗だった。

2009年2月25日水曜日

『日本一短い母への手紙』コンビニ版単行本発売

漫画サンデーのシリーズ『日本一短い母への手紙』のコンビニ版単行本が、宙出版より発売された。
これまでの版よりも、ページは増えて価格は下がった。
372ページで、524円+税。
表紙写真は原作者の西ゆうじ氏の手によるもの。
コンビニに行ったら、手にとってみてほしい。
と言っても、僕自身はあんまりコンビニに行かないので、まだ店頭では現物を見ていない。

コンビニにはコピーをとりに行くくらいだが、これまで利用していたコンビニAが、先日突然閉店してしまった。
そのコンビ二Aでは、スタッフのおばちゃんが話好きで、ボクが漫画の原稿をコピーしていると
「ニイちゃん頑張ってるね〜」
と励まし(?)のお言葉をいただいていたものだ。
そんなコンビ二Aがなくなったので、しかたなくちょっと先にあるコンビニBに行った。
慣れない店内なのでコピー機がどこにあるのかわからずウロウロしていたら背後から声がかかった。
「ニイちゃん、ここのコピー機は前のより性能がいいよ」
なんとそこには、これまでコンビ二Aにいたおばちゃんの姿があった。
このおばちゃん、コンビ二Aからコンビ二Bに移籍していたのだ。
これでも結構歳をとってるんですが、僕の事をニイちゃんなんてよんでくれるのは、このおばちゃんくらいのもんだ。
というわけで、これからはコンビニBに通うことに決めた。

2009年2月18日水曜日

『まんが日本の歴史人物事典』四刷、読んでよりとも〜

すでに書店には出回っているが、『まんが日本の歴史人物事典』四刷のお知らせ。
今回の大きな改訂箇所は97ページの源頼朝の項。
1192年、いい国作ろう鎌倉幕府。
この言い回しのように、鎌倉幕府ができたのは1192年だと言われていたが、どうも近頃では鎌倉幕府ができたのは1185年という説が有力になっているらしい。
1192年は征夷大将軍に任命されたということで、今回のようなコマに変更になった。
お手元に本のある方は、このように読み替えてほしい。
しかし実際はどうだったのかは、頼朝さんに訊いてみなとも、いや、訊いてみないとわからない。