2009年6月25日木曜日

iPhone OS 3.0の喜びと悲しみその3、MMSでデコメール


MMSでは、ソフトバンク以外との、いわゆるフツーのケータイメールも問題なくできるようになった。
これまでの(i)メールだと、とくにドコモユーザとはうまくやりとりできないことが多かった。
わざわざ設定をしてくれとこちらから言うのも気がひけるし、iPhoneを使い始めてからは、めっきりドコモ友達が減った。

それでなくともメル友が少ないのに、これではいかんと、今回のMMSを機に、これまで疎遠になっていたドコモ友達と試しにやりとりしてみたら、ちゃんと送受信できて絵文字も問題なく表示できた。
ただし、本文中に埋め込まれている動くアイコンは、画像でご覧のように、別のフキダシに表示されてしまう。
デコメールというんだろうか、詳しいことはわからない。

iPhoneではまるでチャット画面みたいな表示なので、別のフキダシに表示されてもそんなに違和感はない。
このような画面は、以前のSMSだけの時とほとんど同じなのだが、3.0からMMSもできるようになって、今自分がSMSなのかMMSなのか判断に苦しむ場合がある。
SMSなら大丈夫だが、MMSだと件名欄があり、相手への返信画面に、自動的に「Re:」と入らず、うっかりするとNON TITLEの返信を送ってしまう。
気にしなくてもいいようなことではあるが、ちょっと気にはなる。
どこかで設定するのかもしれないが、いまのところ見つからず、手動で「Re:○○」と入力する梅雨のある日。

0 件のコメント:

コメントを投稿