2012年5月31日木曜日

続々報! iPhoneアプリ『OK! Japanese』




日本語を母語としないが、マンガが好きで、ちょっと日本語を勉強してみたいあなたにピッタリなのが、このiPhoneアプリ『OK! Japanese』です。
それでは、どんな内容なのかちょっと見てみましょう。
そう、日本といえばサムライですね。
カードのフキダシをダブルタップすると音声が聞こえます。
さあ、一緒にシャドウイング、「かたじけない」。
これでもう江戸時代にタイムスリップしても大丈夫!

日本語を話す英語圏の人の日本語がどうしてあのような発音になるのだろうか、と常々疑問に思っていた日本人のあなたにピッタリなのが、このiPhoneアプリ『OK! Japanese』です。
まずはアルファベットの部分を声を出して読んでみてください。
そう、いわゆる「外人さんの日本語」です。
そう、「かたじけない」は「Katah-jee-keh-nah-yee」なんですね。
他のカードも声を出して読んでみると面白いですよ。

日本語母語話者だろうと、日本語学習者だろうと、往年のMacで楽しめたハイパーカードスタック愛好者のあなたにピッタリなのが、このiPhoneアプリ『OK! Japanese』です。
画面を見て、なつかしの白黒スタックを思い出したあなたなら、楽しめることでしょう。
『OK! Japanese』は、カードの動きも画面構成も、ハイパーカードをイメージして制作したアプリです。
違うのはスタックがクリックで反応したのに対して、iPhoneアプリ『OK! Japanese』ではタップで反応するところだけです。
さぁ、昔のMacを思い出しつつ、タップしてみてください。
そうそう、index画面に戻るのはシェイクでOK!
これはハイパーカードではできなかったことですね。
Shake it up, baby!


0 件のコメント:

コメントを投稿