2016年7月25日月曜日

iOS最新版にしたら起動しなくなった自作アプリアイコンをジッと見る

まだまだ現役のiPhone5iOS9.3.3をインストールしたら、自作アプリの『ハングルクイナ』と『ウクレリアンの極み時計』が起動しなくなった。
元々ダウンロード数が少ないアプリだし、作者本人のものも動かないとなると、ほぼこの世からおさらば状態といえるでしょう。
今はアイコンを見つつ、感慨に浸るだけ。
デジタルものは半永久的と思っていたが、意外とはかない運命なのでした。

2016年7月18日月曜日

NetBeansで会話っぽいプログラムもどきの限界

これまでいろいろ試行錯誤しながらNetBeansで会話っぽいプログラムもどきに挑戦してきたが、ついにギブアップ!
今の段階ではこの程度が限界かも知れない。
でもこの程度なら、Hyper Card で遊んだほうが楽しかったよなぁ〜、というのが正直な感想であります。

2016年7月7日木曜日

iPhoneのアプリアイコン右上数字を消してみた

iPhoneの画面で、アプリのアイコンの右上に未読の数字が出っぱなしなのって気になりませんか?
よーするに未読数みたいなものなんですが、そのうち見ればいいやと思い、面倒なのでそのままにしていると、あっというまに数十単位で増えてしまいます。
そーなってくるとますます面倒になって、さらに数は増えるはで、もう鬱陶しいだけになってしまいます。
そこで根本的な解決法を探ってみた。
それが実に簡単。
通知センター設定でAppleアイコンバッジをオフにするだけ。
まぁ、こまめにiPhoneをチェックすればこーゆー苦労はないんでしょーが、ほとんど外出せず毎日机に向かう我が身にしてみれば、ついついめんどーなことは先送りにしてしまい、アイコン右上数字が増えていたのであります。
あ〜スッキリした。

2016年7月2日土曜日

停電の夜に、日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか、のはなし。

一冊の本だけを集中して読むよりも、毛色の違う本を併読する読書スタイルが好みです。
今回は、『停電の夜に』と『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』と『のはなしさん』の三冊。
これらをちょっとずつ読んでいると、内容がだんだん混ざってくる。
で、この三冊の内容はどんなの?ときかれたら、
「う〜ん、停電がどーのこーのとゆーより、日本はなぜ基地と原発を止められないのか、のはなしだよ」
と言うしかない。
さらに読み続ける…。