2009年6月22日月曜日
iPhone OS 3.0の喜びと悲しみ、MMSの件名
iPhone OS 3.0関連第一弾は新顔の MMS。
ホーム画面最上段にはおなじみの SMS のアイコンがあるが、よ〜く見ると名称が SMS/MMS に変更されている。
さっそく MMS を試してみた。
その前に MySoftbank でアドレスを初期設定から好みのものに変更する。
ここで iPhone を契約した時に最初に来た MMS に記載されていたパスワードが必要なので、まずそれを用意しておくのが肝心。
設定後、まずは Mac から MMS のアドレスに送信してみる。
無事に iPhone で受信後、すぐに返信。問題なく Mac で返信を受信。
次に iPhone からケータイに送信。
無事にケータイで受信。しかし、ここで問題が。
ケータイの受信画面の件名欄が NON TITLE になっているではないか。そのままiPhoneに返信すると、iPhone側には Re: と表示されるだけ。
これとは逆にケータイから件名をつけて新規に iPhone に送信すると、iPhone で受信したメールにはちゃんと件名が表示される。
ということは、何か設定があるんだなと。
設定を開いてみたら、SMS/MMS の「件名欄を表示」がオフになっていた。
これをオンにしたら、問題なく件名つきのメールが、ケータイに送れた。
しかし、なんで初期設定で「件名欄を表示」がオフなのだろうか。
解決するまでに要した約1時間を返してくれ〜っ、とは言わない。
あれやこれやと首をひねりながら、あーでもない、こーでもないと悩むのも、iPhoneの楽しみ方のひとつなのだ。
これで iPhone は、SMS、MMS 、(i)メール、PCメール、と4種類のメールが使えることになったのだが、シンプルが売り物の iPhone としては、やや煩わしさが感じられる。
今後は、和式ケータイみたいに、なにやらわけのわからない機能をゴテゴテつける路線にはならないでほしいもんだ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿