2019年10月10日木曜日

祝!マンガ家デヴュー50周年

なんと!気がついたらマンガ家デヴュー50周年です。
マンガ好きの高校生が、黎明期の少年ジャンプで、ドサクサまぎれにデヴューして、はや50年。
デビュー当時は、「パンチが足りない」とか、「よくいえばオーソドックス(つまり古いってことでしょう)」とか、「末期の関西漫才(そもそもこの例えがよくわからないですが)みたい」とか、編集者に言われました。
そんな事を言っていた編集者の皆さんは、今ではとっくに定年を過ぎ、マンガ界にはいません。
アレコレ言われていたボクは、細々とではありますが、いまだに現役マンガ家を続けています。
あんまり編集者の言うことをきかなかったのが、ここまでやってこられた秘訣かもしれません(笑)。
こうして見ると、50年たっても画風はあんまり変わっていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿