2021年8月20日金曜日

Kindle版『われら婦夫(ふふう)』第15巻すったもんだ


Kindle版『われら婦夫(ふふう)』第15巻公開で、ちょっとすったもんだがありました。
これまでは、Mobi形式ファイルで保存したものをアップロードしていました。
ところが、「8月1日からはMobi形式ファイルはダメよ」とAmazonさんからお達しがあったので、さてどーすべーと考えていたら、固定レイアウト形式のMobiファイルならOKということがわかりました。
そんでもって、8月18日に、固定レイアウト形式のMobiファイルの、Kindle版『われら婦夫(ふふう)』第15巻データをアップロードしようとしたら、なぜか受けつけてもらえません。で、サポートに連絡しましたよ。
たいてい、こーゆーときは、木で鼻をくくったよーな文面の返答がきます。
お客様がご使用のツールの販売元にお問い合わせください」なんて感じです。
しかし、今回はAmazon製のKindle Cimic Creatorとゆーものを使っているので、この手は使えません。
で、実際にカスタマーサポートから届いた返答は「本件を担当部門へ調査依頼しましたので、今しばらくお待ちください、10日以内に連絡させていただきます」とゆーもの。あれっ、全くこちらの非に言及することもなく、ミョーに低姿勢であります。
と思う間もなく、10日以内どころかその日のうちに連絡が!
実はシステムの一時的な問題で、固定レイアウト形式のMobiファイルのアップロードができない等の事象が発生しておったんじゃよ。すまん!」といった内容の文面。
そーかそーか、それならえーんじゃよと納得して、再度アップロードを試したら無事に成功したので、今は正式公開の連絡が来るのを待っているところ。
それにしても、8月1日から18日まで、固定レイアウト形式のMobiファイルのアップロードが出来なかった人は、たくさんいただろーに何も対処しなかったのだろーか。それとも、固定レイアウト形式のMobiファイルをアップロードする人が、8月に入っても誰もいないで、ワタクシが、その第1号で今回のようなトラブルになったのか?謎は残るのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿