2022年7月20日水曜日

ネット決済のワンタイムパスワードであせった。

 

とあるネットショッピングサイトでクレジットカードで決済しようとしたところ、ワンタイムパスワード入力画面が表示され、「ん?」となってしまった。

そういえば、数年前にインターネットバンキングで使用するために、パスワードカードなるものを受け取った気がする。机のひきだしの奥の方にあったような気がするのでゴソゴソ探してみた。昔の草野球チームの写真やら、古い名刺やらが出てきて、しばし郷愁を感じて見入ったりするもんだから、なかなかパスワードカードは出てこない。結局、別の場所に保存している銀行関連の書類などを入れた袋の中にあるのを発見した。

もしかして電池切れでダメかもと思いつつパスワードカードのボタンを押したら反応があった。おもむろに表示された番号を、先ほどの決済サイトのワンタイムパスワード画面に入力しようとしたら、10分以内に手続きを完了しなかったのでタイムアウトしたとの表示が・・・。

しかたなく、もう一度決済画面に戻って必要項目を再入力して、最後のワンタイムパスワード入力画面までたどりついた。今回はまだそんなに時間がたっていないので、パスワードカードのボタンを押して表示された数字をワンタイムパスワード画面に入力する。

はいコレでおしまい・・・と思ったらパスワードが違いますとの警告画面。

入力ミスだったかもと反省して、再度パスワードカードにワンタイムパスワードを表示させ、今度は慎重に入力してみるが、またしてもエラーになる。あまり何度も入力エラーになるのも、嫌な予感がするので、しばし決済画面をにらむワタクシ。

そこでふと思った。

いったい今要求されているワンタイムパスワードとは、何のワンタイムパスワードなんだろうか。

手にしている、ワンタイムパスワードカードは銀行が発行しているもので、送金時などに使用するものだが、今求められているのはクレジットカードのワンタイムパスワードなのではないだろうかと。

クレジットカード機能と銀行キャッシュカード機能をまとめた一体型カードを使っているので、うっかりドツボにハマってしまった気がする。このままだと更に深みにハマりそうなので、一旦キャンセルボタンを押した。

後で調べてみたら、スマホアプリで設定しなければクレジットカードのワンタイムパスワードは取得できないのだった。ワタクシは設定していないので、そもそもワンタイムパスワードは使えないのでありました。

これだけアタフタして決済しようとした金額は310円なんですが、あ〜ホントに疲れた

0 件のコメント:

コメントを投稿