2024年5月26日日曜日

セブンイレブンのネットプリントでnanaco支払い

 

時々、セブンイレブンのマルチコピー機でネットプリントを利用しているのですが、「コインでお支払い」か「nanacoでお支払い」かを選択する画面が以前から気になっていました。
ここんとこ、何をするにも現金で支払うことは減って、ほとんどクレジットカードを使用していたのですが、このネットプリント料金はクレジットカードは使えないようです。
とゆーことは、現金がいやならnanaco一択しかないようです。

そこでnanacoカードを作ることにしました。
店頭で申し込むと発行手数料が必要らしいし、これ以上、手持ちカードを増やすのもいやなので、nanacoアプリをダウンロードしたら、いつのまにかApple Payで使えるようになったみたい。
なんかハッキリしない言い方なのには理由がある。実はワタクシApple歴30年になんなんとするMacユーザですが、これまでApple Payには一切関わっていなかったのです。
てなわけで、セブンイレブンのネットプリントでnanaco支払いをApple Pay(なのか?)で大作戦スタート!

ネットプリント自体は慣れているので問題なく手順を踏んでいきます。
支払い方法選択画面で、いよいよ「nanacoでお支払い」を選びます。どうやらiPhoneを所定の位置に置くようです。でも置いただけではダメで、サイドボタンをダブルクリックしてnanacoアプリの画面を出し顔認証する必要があります。なんとか、ちゃんと決済できたようですが、ここで疑問がひとつ。iPhoneはこのままにしていいのか、もうポケットにしまっていいのか?「iPhoneを所定の位置から動かしてもいいよ」という表示でも出るかと思ったが何も出ないので、念の為そのままにしておきます。

実は、この時点ではまだプリントはできてません。
ここからおもむろにプリントボタンを押すと、なんだかガッタンガッタンと機械音がして、しばらくすると「プリント成功!」といった感じの表示が出ます。
でも、ここでボーッと立っていても何も進展はしません。
プリント取り出し口は、マルチコピー機の下部にあります。取り出すには、しゃがみ込む必要があるので、膝が悪い人は要注意です。取り出し口からプリントを手にして立ち上がり、次は領収書発行ボタンを選んで、排出してきたら受け取ります。領収書は下部ではなく、膝を曲げないでも取れる位置にあるので、膝が悪い人でも大丈夫です。プリントと領収書を手にして、画面のプリント終了ボタンを押すと」「nanacoカードを忘れないでね」との表示が出た。

なんだかいろいろ操作することが多すぎて、プリント完成の時点で疲れてしまい、うっかりiPhoneを置いたままにして出てしまいそうです。
事実、以前コピーに来た時に、前に使った人のスマホが放置されていたのを発見したことがあります。その時は、まだ、大量のコピーを抱えた持ち主がセブンイレブンから出ようとするところだったので、声をかけたらあわてて戻ってきたので渡してあげました。
その時は、そそっかしい人だな〜と思ったのですが、今回自分でやってみて、ついウッカリ忘れるのも、わかるわかると思ったのでした。
たかが一枚写真をプリントするのに、こんなに手間がかかるなんて、便利なんだか不便なんだか。

(追記)
ほんとに支払えたのか確認しようとnanacoアプリでそれらしいメニューを探したのですがみつからず、結局ウォレットアプリで確認ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿