2024年9月29日日曜日

50年ぶりの、ほっかほか再会

 

先日のこと、べつにしめしあわせたわけじゃないのに、ヒョンなことから50年ぶりに同級生と再会した。

開口一番、彼が言うには「アンタの髪の毛染めてんの?」

いや、べつに染めてないんですけど、このセリフよく言われます。父親が白髪だったのでワタクシも素敵なロマンスグレーになると思ってたんですが、そうはなりませんでした。

白髪にならないのはストレスがないからでしょ?なんてのもよく言われますが、そんなことはありません。

何年か前に歯科医で「ストレスで歯をくいしばっているから、軽自動車の重さくらいのプレッシャーがかかって、このままだとドカーンとすごい音がして歯が割れますよ」と警告されて以来、就寝時にはマウスピースを装着しているくらいですから、ちゃんとストレスは感じているのですよ、エッヘン!

で、50年ぶりの再会で一番もりがったのは、よくある病気告白や親の介護や孫自慢ではなくて、KBS京都のラジオ番組。ところが、そのタイトルが思い出せない・・・。けっこう長いタイトルの前半は出たのだが、後半が思い出せない。

しょーもない話をしながらも、常にこれが気になり早三時間、ついに思い出した時は一同狂喜乱舞。

てなわけで、次はまた50年後に会おうなどという寝言を交わしつつ、再会を約したのでありました。そうそう、問題のラジオ番組のタイトルは「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿