2012年6月12日火曜日

Mailのひな形は意外と使える


Mail(こーゆーとかえってわかりにくいですが、よーするにアップル純正のメールソフトで、Macを買えば最初からDockに入っている、鳥の図案切手がアイコンになっているアプリケーションです)の機能に「ひな形」とゆーのがある。
今までほとんど使ったことがなかったが、今回ちょっとした機会があって利用してみたら、けっこー使えるのではないかと感じたので、そのレポートをしてみる。
ひとことで言ってしまうと、メール表示画面に画像とテキストを組み合わせて、美しいレイアウトで表示するというもの。
画像を添付とゆーよりも、本文中に埋め込むイメージで、楽しいメールができるのだが、これまで送受信ともMailでないと表示できないのではと思っていたが、どーもそーではないらしー。
試しに作ったものを送ってテストしてみたところ、GmailでもiCloud(iPhoneでも表示できた)でも、まさかのWinのMicrosoft Outlook Express でも表示出来た。

作り方は簡単。例えばこの画像の場合だと…
(1)mailの新規メッセージを選択
(2)新規メッセージウインドウのメニュー右上の「ひな形を表示」を選択
(3)表示されたメニューから「誕生日」を選び、「水玉」をクリック
(4)最初から表示されている写真の上に、表示したい画像ファイルををドラッグ&ドロップ
(5)上部テキストをクリックして選択した状態で "OK! JAPANESE with MANGA"の文字を入れる
(6)下部テキストをクリックして選択した状態で本文を記入
(7)件名と宛先を記入して送信

いくつかあるひな形から選ぶ形式だが、たぶんオリジナルのひな形もできるよーな気もするので、いずれは試してみたい。
とゆーことで、Hina Gotta Chance! (by KIKKAWA Koji)

0 件のコメント:

コメントを投稿