2015年1月21日水曜日

ウィンドウ最下部までの強制スクロールをなんとかした雪の日

メインのMacを起動したら、どのウィンドウでもいきなり最下部までスクロールしてしまう症状が出た。
以下、どのようにして復活したかのメモ。

(1)最初、ブラウザのウィンドウでこの症状に気がついたので、他のブラウザでも検証してみた。それでも同じ症状が出て、この時点で単なるアプリの問題ではない(ちょっと深刻)とうなだれる。
(2)次に、どんなウィンドウでも同じ症状が確認されたので、これはFinderに問題があるのではと推測(かなり深刻)した。
(3)とりあえず周辺機器を全てはずし再起動してみるが、症状は変化なし(息が荒くなってきた)のまま。
(4)マウスとキーボードを別のものに替えてみたが、やはり同じ症状(だんだんあせってくる)が続く。
(5)もし、このような症状を誰かに相談されたら「そんな時はシステム再インストールじゃよチミチミ、それでたいてのことは解決するんじゃよガハハハ〜」と無責任に言っただろうが、いざ自分の事となると、それは避けたい。
(6)システムDVDはどこにあったかな〜等と考えつつ、First Aidでアクセス権を検証して、例によって何やらメッセージが出るが、とりあえず修復を試みる。
(7)ダメなときは何をやってもダメなんだよな〜と思いつつ、修復後再起動したら、なんと正常に動いてビックリ!どうせダメと思ってメッセージをよく見てなかったけど、どこかがまずくなっていたんでしょう。まずはメデタシ、メデタシ。

【まとめ】
昨日まで正常だったのに急にこのような症状が出たのには何か理由があるはずと考えてみた。例えば、新しいアプリのインストールとか、ドライバの更新などが考えられるが、こころあたりがない、唯一あるのは、通常は一日の終わりにMacはスリープさせているのだが、久しぶりに昨夜はシステム終了してみたことくらいか。それに今日は雪まじりの寒さだし、もしかしてMacが冷えすぎて調子が悪くなったのかも知れない。Macは22度以上の暑さはよくないとどこかに書いてあったような気がするが、寒さの下限温度もあるのではと推測する雪の日の午後。

0 件のコメント:

コメントを投稿