2021年5月9日日曜日

合理的20GBプラン1ヶ月経過レポート

 

日本通信の『合理的20GBプラン』を使い始めて1ヶ月のメモ。
この『合理的20GBプラン』のサービスは、いたってシンプル。1ヶ月のデータ量20GB、通話料70分、データ量繰り越しなし!キャッシュバックなし!キャンペーンなし!ポイント還元なし!以上。
とにかくメンドーなことは何もない、ただつながるだけ!
試しに、この1ヶ月在宅時もWi-Fiは一切接続せず状態で、使用データ量は約4GB。通話時間は約40分。意識的に使ってコレだから。今後フツーに使っても、これ以上増えるとは思えないので、余裕綽々。

いちばん良かったのは、いわゆる専用通話アプリを使う必要がないこと。
専用通話アプリは、5分とか10分までなら掛け放題ですが、いちいちアプリを起動しなければならないのが面倒だし、先方からの着信履歴からウッカリかけなおすと通常の電話通話料金がかかるので、よく失敗してしまいます。
『合理的20GBプラン』は、iPhoneの電話を使うので、よけいなアプリをインストールする手間もないし、着信履歴からかけなおしても大丈夫です。

いちばん苦労したのは、送られて来たSIMを台紙から取り出すとき。
3種類のサイズに対応するタイプの台紙で、nanoSIMだと余白部分が少なくて、SIMに指先が触れないように取り出すのにとっても苦労しました。いままで、いろんな所のSIMを差し替えて使っていましたが、こんなに手こずったのは初めてでした。
それ以外は、概ね満足の『合理的20GBプラン』であります!

それと、解約方法手続きが、通常死亡時の2通りあり、通常の契約者本人がマイページにログインして手続きする方法と、遺族がメールかFAXで手続きする方法が明記されているのが興味深い。
そうそう、この契約者管理用のマイページが、シンプルでわかりやすいのも利点の一つです。よくありがちな、関連オプション契約に誘導するようなリンク項目は一切なく、スクロールする必要もない画面で全てがわかるページなのです。
まぁ、他の業者でありがちな、何がサービスなんだかよくわからない特典みたいなものが全然ないので、当然と言えば当然なのですが。
てなわけで、しばらくは『合理的20GBプラン』でいってみるのココロだ〜っ!

0 件のコメント:

コメントを投稿