2015年6月28日日曜日

『謎の独立国家ソマリランド』を読んでいる

プロローグに記されているように、ソマリランドは「地上に実在するラピュタ」なのか?目次にある「謎の海賊国家」に、「リアル北斗の拳」って何なんだ?
全く予備知識無し、ソマリアとソマリランドの違いもわからないレベルで、この本を読み始めたら、厚さが4センチ以上あるのに、あまりの面白さにページを繰る手がとまらなくなってしまった。
日本からはるか離れたこのあたりは、内戦状態で混沌としているイメージしかなかったが、この本によると、なんとソマリランドはハイパー民主主義国家らしいのだ。
ほんと、外から見るのと、実際に行ってみるのとはえらく違うもんじゃわいな。

逆に、彼の地から日本をを見たらどう思うんだろうかと、想像してみる。
ソマリランドのノンフィクション作家が、現在の日本にやって来たとしよう。
あんな大きな地震があって、これからもまたあるかも知れないのに、ゲンパツをまた動かそうなんてしてるし、過去に多大な犠牲をはらって、まがりなりにも平和を保ってきたのに、わざわざ戦争が好きな国と一緒に戦争をできるように世の中を変えようとしたりと、「アンタタチどーかしてるんじゃないの?」と思うかもしれない。
その作家が帰国して出版した本の題名は「謎の従属国家ニッポン」だったりして、などとボ〜ッとした頭で考える梅雨空の日の午後。

2015年6月24日水曜日

友人B氏をお見舞いに行ってB氏の息子になった

先日、体調をくずして入院中のB氏のお見舞いに行ってきた。
そこは、廊下の壁を背にして椅子が横に並べてあり、そこに座って面会するようになっている。
向かって右から、友人B氏、ワタクシ、B氏夫人、誰かの見舞いに来たらしいどこかのオバちゃん、といった配置で、グダグダと無駄話をしていた時、そのオバちゃん(以下オバ)がB氏夫人(以下夫人)に話かけてきた。

オバ「お父さん?」(B氏を指して)
夫人「いいえ」
オバ「じゃあ義理のお父さん?」
夫人「いえ、その…」
オバ「お嫁さん?」(B夫人を指して)
夫人「はい」(B氏の嫁という意味で)
オバ「息子さん?」(ワタクシを指して)
夫人「えっ?」

ここでワタクシはピンときた!このオバちゃんは、ワタクシを B氏の息子と思い、B夫人のことをワタクシの嫁と勘違いしていると。
これは面白い、さらに盛り上げようとワタクシは考えた。

ワタクシ(以下ワシ)「お父ちゃ〜ん」(B氏に向かって)
B氏「モゴモゴ…?」(オバちゃんの会話が聞こえてなかった模様)
オバ「お嫁さんでしょ?」(ワシとB夫人を指して)
夫人「いえ、あの…」
ワシ「父ちゃ〜ん」(B氏をタッチしつつ)
オバ「お義父さんたいへんね〜」
ワシ「お父ちゃ〜ん、早く元気になってね〜」
B氏「ワハハハ」

以下、同じ内容の会話がしばらく続き、このどこかのオバちゃんは、ワタクシがB氏の息子だとかたく信じて去って行ったのだった。
ちょっと元気のなかったB氏も楽しかったようで、笑いがとまらない様子。
あ〜、面白かった。

2015年6月18日木曜日

クロアチア映画を英語字幕で

京橋フィルムセンターで開催のEUフィルムデーズ2015で見たクロアチア映画『ヴィザヴィ』。
何の予備知識もなしに行って、場内が暗くなって気づいたのが、今回の上映は英語字幕のみということ。
まぁ画面を見ながらなら、なんとかなるだろうと自分の英語力を過信していたところ、思ったより台詞が多くて、常に2行の字幕を読みながら画面を見るはめになってしまった。
1行ならなんとかという理解力なので、結局のところ半分しか読めない(笑)。
そんなこんなで以下のような内容の映画だったような気がするが、果たしてそうなのかは確信がもてない。

主人公は映画監督で、脚本を書いている。
その映画のテーマは「父と息子」のような気がする。
父親役の俳優に出演を要請しにいったら、その俳優は食事をしながらあまりいい返事はしていないような感じがした。脚本の内容よりも、食べているハムが最高にうまいと力説している。それに、息子が気にいらないと言っているような気もする。会話の流れからして、自分の息子のことではなく、映画の中の息子のことだと思われる。
この後、主人公は脚本を書くためにある島に行くのだが、一緒に一人の男性と行くことになる。
この男性は、どうやら映画の中で息子役を演じる俳優らしい。
この俳優氏、何か私生活で問題を抱えているようで、しょっちゅう彼のiPhoneにメッセージが届き、その度に聞き慣れたiPhoneの着信音がなるので、映画を見ながら思わず自分のiPhoneが鳴ったのかとポケットに手をやってしまう。その都度、ああ自分のiPhoneじゃなくてよかった〜と胸をなでおろしたのだった。

島での二人の合宿生活のようなものが始まる。
ホテルに泊まっているのかと思っていたら、どうやらここは主人公の父親が数年前に亡くなるまで住んでいた所らしい。父の残したお酒や描きかけの絵やベスパがある。
主人公はMacBookで脚本を書きすすめる。もちろんiPhoneも使っている。着信音や形状からすると、4sあたりのiPhoneのよう。前述のしょっちゅうメッセージが届く俳優氏のiPhoneは5だったかも知れない。
そのうち、二人で洞窟に行くような話をしている。
字幕の誤読かと思ったが、その後のシーンで洞窟に行ったので、この推測は合っていたが、なぜ洞窟に行ったのかは不明。

主人公は、前述の父親役俳優に再度面会に行く。
今度も食事をしながらで、前回のハムとちがって、今回はソーセージが最高だとほめる。
そうこうしているうちに、息子役の俳優氏は体調を崩して入院してしまう。
主人公は脚本を書き進め、またしても父親役俳優のところに行く。例によって食事をしながらの会話が続く。今回は父親役俳優氏が食べ物のことに言及しないので、主人公が父親役俳優に、味はどうですかときいたら、もちろん最高だよと言う。
このあたりになると、もう英語字幕を読むのに疲れていて、このシーンで何を食べていたのか今となっては思い出せない。

なんだかんだあって、映画の制作はうまく行きそうな雰囲気で終わった…ような気がする。
「どうやら」とか「らしい」とか「ような気がする」ばかりの感想は以上でオシマイ。
それにしても、父親役俳優氏が三度目の食事のシーンで食べていたのはなんだったんだろう。すくなくとも、寿司ではありません。

2015年6月8日月曜日

iPhone 5 のボタンとバッテリのミステリー

iPhone6s が秋に発売なんて噂もある昨今、まだまだ現役で頑張っている手元のiPhone5ですが、3年前に使い始めたころからミョーに固かった右上部のスリープ解除(電源)ボタンが、押されて下に入った状態で動かなくなってしまいました。

スリープ解除は、下部のホームボタンで代用出来るのでどうってことありません。
不便なのは、スリープ解除ボタンとホームボタン同時押しのスクリーンショットが撮れないのと、自分で再起動できないことです。
でも幸か不幸か、まだ iOS7 なので、バッテリー残量が30%を切ると突然再起動するという例の症状が時々出現して、自分ではできない再起動問題もなんとか解決です。

ところで、今回のボタンの件と関係があるのかどうかわかりませんが、最近ミョーに iPhone 5 のバッテリーのもちがよくなったようです。
今ここにある iPhone 5 のバッテリ残量は35%です。
スクリーンショットが撮れないので、お見せする事ができず残念です。
いつ充電したかというと、なんと三日前。フル充電から、もう60時間以上経過しています。
このボタンとバッテリのミステリー、謎です。

それにしても、ポケットに入れる派としては、次期 iPhone6s はこれ以上大きくならないでほしいものです。
iPhone6s Plus じゃなくて、小さくなった iPhone6s Minus を期待します。

2015年6月5日金曜日

ハイハワ解散?


最近よく聴いているのは、Hi,how are you?のカバーアルバム『Hi,ppopotamus how are you?』。
このバンドのメンバーとボクは40歳の年の差!
ボクが若いのか、このバンドが爺むさいのか?

ところで、ラストの曲がBO GUMBOSのカバー「最後にひとつ」で、その前が斉藤由貴のカバー「卒業」。
メンバーの卒業や就職と、いろいろあるようだし、もしかしてラストアルバムなのだろうか?
ファンとしては、日直をもっと続けてほしい♫

2015年5月31日日曜日

LINEスタンプから4コマ漫画

冬に作ったLINEクリエイターズスタンプ「カバーボーイですが、公開まで何ヶ月もかかるので、待ってる間にマンガ版も作ってメディアミックス展開だ〜(笑)、と意気込んで描いたのがFlash4コマ漫画「カバトノ」です。
春になって、どちらも公開スタートしてメデタシメデタシ、と思ったら両者に共通の弱点がありました。
それは、簡単には読者が目にすることができない点。
LINEクリエイターズスタンプは10万セットも公開されていて、その中から「カバーボーイ」を見つけるのは至難の技です。
クリニックのロビー等で流されているらしいFlash4コマ漫画「カバトノ」は、実際に現場に行かないと見られません。
どちらも希少価値が高いのが、共通の強み(?)かも。

2015年5月27日水曜日

『わたしの少女マンガ史』を読んでいる

40年以上の漫画家稼業で、少女誌の仕事は少女フレンド(講談社)と少女コミック(小学館)で少しばかりやっただけなもんで、正直な所少女マンガに関しては素人同然です。
そういえば、少女コミックの何かの連載マンガで、ちょこっとお下品な描写をしたら、そのページがビリビリに破られて封筒に詰めて編集部に送られてきたことがありました。
その投書の主は、当時少女コミックに連載されていたあるマンガ家さんのファンで、自分の敬愛するマンガ家さんの作品が掲載されている雑誌に、こんなお下品なマンガが一緒に掲載されるのはガマンならないというものでした。
なるほどな〜と思ったものでした。
何がなるほどなのか、よくわかりませんが(笑)。
というわけで、この本を読んで少女マンガ史のおさらいをいたしましょう。

『わたしの少女マンガ史』の著者の小長井信昌さんは集英社と白泉社で大活躍された名編集者です。なんとマンガ編集者生活50年!
そんな氏が、編集者を志す人に贈る、以下の言葉が素晴らしい。
編集者を志す人よ、本当に編集をやりたいと思ったら、編集長になり給え。無理なら社長でもよいが…?
まさに、編集長も社長も経験した人ならではの名言でありますわいな。

2015年5月24日日曜日

10年越しの映画『パッチギ』

何度もチャンスがありながら、どうしても見逃してしまう映画がある。
そんな映画の1本が『パッチギ』だった。
今年の春に東京国立近代美術館-フィルムセンターで開催された「自選シリーズ 現代日本の映画監督(3)井筒和幸」でもこの映画が上映されていたが、どうしてもタイミングが合わず結局見逃してしまった。
そんなこんなで、もうこの映画を見るのはあきらめていたのだが、「京橋映画劇場アンコール特集」でこの映画がかかっているのを知り、なんとか最終日に駆けつけて、公開から10年経ってやっとみることができた。

映画の舞台は1968年、場所は京都、主人公は高校生。
全篇に流れる「イムジン河」のメロディ♫
このへんの時代を舞台にした映画は、その頃の空気を吸っていた身としては、「ちょっとちがう気が…」という出来のものが多いが、この映画は違和感なく楽しめた。
まぁ、ボクが監督と同年代だからそう感じるのかも知れませんが。
当時のラジオの深夜放送で「イムジン河」を聴き、通学カバンの中に毛沢東語録をしのばせていた高校生もいまや立派なオジーさん世代になっている。
劇中で「明日、戦争に行けと言われたらどうする?」というセリフがあったが、まさか21世紀になって、そんな事が現実になってしまうかもしれないような世の中になるなんて、今ではオジーさんになってしまった当時の高校生は、悲しくてやりきない♫のだった。
きょうの上映は、地下の小ホールで観客も満員ではなかったが、終映後は客席から拍手がパチパチ。

2015年5月23日土曜日

ウイグル語詩集のカバーイラスト

不思議な縁で、カナダ在住の詩人アフメットジャン・オスマンさんの詩集のカバーイラストを担当しました。
ボクのウイグル語の実力では、ジーッと表紙の文字を見つめても半分も読めません。
さらに本編の詩は全てウイグル語なので、全てを理解するのは一生かかっても無理でしょう。
でも大丈夫、日本語訳版なら書店で入手できるのです。
それが『ああ、ウイグルの大地』(左右社:ムカイダイス、河合眞/訳)です。

というわけで、カバーイラストのお礼にと翡翠の細工物や銀の小箱をいただきました。
更にアルマジロの剥製も…とのことでしたが、こちらの方は辞退させていただきました。

2015年5月20日水曜日

親愛なるカブ第3巻ただいま準備中!

2002年に第2巻が出てからなんと13年も放置状態だった電子書籍版『親愛なるカブ』の第3巻の準備作業を始めました。
あらためて1巻2巻をチェックしたところ、誤植は両巻とも一カ所ずつしかありませんでした。
このページ数でこれだけなら、まぁいいでしょうと自分にOKを出します。
これが、編集のお手伝いをしている、21世紀中高年マンガ同人誌『新つれづれ草』の原稿だったらそうはいきません。
自分の原稿の少々のミスには甘いのに、他のメンバーの原稿の些細なミスは見逃さずビシバシ指摘してNGを連発し顰蹙をかっています。
他人に厳しく、自分に甘い性格がモロに出ています。

話し戻って、『親愛なるカブ』第3巻です。
1巻2巻とも、見開きにエッセイと4コマという構成でしたが、これを今 iPad mini で見ると丁度いい感じです。1巻2巻が出た頃は、まさか10数年後にタブレット端末で見るなんて思いもよりませんでした。
てなわけで第3巻もこんな感じでヨロシクといきたいところですが、諸般の事情でエッセイ部分はカットして、1ページに4コマを2本という構成になります。
しかし、ラピタネット(小学館)で連載当時はエッセイと4コマで1セットだったので、4コマだけだと意味がよくわからなくなるマンガも出てきます。
そこで、わかりやすくするために全篇に渡って大幅に加筆修正し、更に未発表作も含めてまとめる予定です。

原稿を整理しつつあれこれ見ていると、それぞれの原稿を描いた頃のことを思い出して、ついつい手がとまります。
大掃除を始めたら、押し入れの奥や、机の抽き出しから出てきたアレヤコレヤが気になって、なかなか作業がはかどらない状態に似ています。
でも今しみじみ思うのは、これが電子書籍でよかったなぁ〜ということです。
もしもコレが紙版だったら、13年間も動きがないシリーズなんて、とっくに絶版でしょうから(笑)。

2015年5月15日金曜日

映画『セッション』叩くんだジョー♫

オイラはドラマー、師匠はスパルタ教(狂?)師、舞台は音楽学校、二人がぶつかりゃ嵐を呼ぶぜ♫
なんの予備知識もなしに見たら、なんとまァ凄まじい熱血根性ドラム師弟合戦映画でした。
果たして生き残るのはどっちだ?
しかし、この人たちは一体なんなんだ?
師匠も師匠もなら、弟子も弟子だ!
この人たち、どこかにいってしまってる!
そんなバカなと吹き出しながら、ついつい画面にひこまれ、握り拳でヨッシャーと心の中で叫んでしまう、そんな映画です。
ラストシーンの二人の戦いは、まさに宇宙を舞台にお互いのエネルギーがぶつかりあうスペクタクル。
でもって、いちおう、ジャン!と映画は終わるんですが、この人たち、そんなことおかまいなしで、スクリーンの裏側で延々と戦い続けているんじゃないかと思ってしまう。
それにしても、師匠の頭の血管が迫力ありすぎ!

2015年5月12日火曜日

KBS京都二階の喫茶店の謎

朝の散歩がてら京都御所の周辺をぶらぶらしていたら、KBS京都の前に出た。
見上げると、KBS京都ビルの2階の窓に何やら喫茶店の看板のようなものが出ている。
丁度いつもpodcastで楽しんでいる「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」の生放送中の時間だし、ここでコーヒーでも飲みながら、radikoで放送を聞こうと思ってビルの中に入ろうとしたら、まだ時間が早かったせいかドアがしまっていて入れない。
仕方ないので、KBS京都ビルの前で記念撮影をして帰りましたとさ。

ところで、ひとつとっても気になることがある。
二階の窓に、2階喫茶(セルフ)と表示されているのだが、これは二階にセルフと言う名前の喫茶店があるのか、あるいは二階に喫茶コーナーがありそれがセルフサービスということなのか、どうも判然としない。
これはセルフと言う文字がカッコでくくられているのが原因と思われる。
カッコがなければセルフと言う名前の喫茶店の確率が高い気がする。
カッコがあると言う事は、関係者専用の喫茶コーナーが二階にあって、それがセルフサービスになっている、ということなのだろうか。
しかし関係者専用なのだったら、なぜ表側に見えるようにこのような表示がしてあるのか…どーでもいー謎を残して京都を離れたのだった。