一週間前に某所でウクレレ演奏中にApple Watch君が「いつもより心拍数が多いようですね」と心配してくれた時の画像がコレ。
オダンディズムとは何か?英語表記はoDandyism。 ダンディズムのていねい表現である。
50年以上使用していた固定電話を解約しました。
まぁこの10年くらい固定電話にかかってくるのは、迷惑セールス、音声自動アンケート、選挙投票依頼みたいなものがほとんどだったし、日常的には携帯電話で事足りているので、解約しても何も問題はないでしょう、たぶん。てなわけで、最初はNTTのWeb116から申し込んですぐに解約できると思ってたら、実はその前にやることがたくさんあった。
まずは、公共料金契約先に届けてある電話番号の変更届。とりあえず電気からと、何も考えずに電力会社のサイトにアクセスしたら、Webでは変更できなくて、どうやらカスタマーセンターに電話して手続きするシステムらしい。がっ、しかし!このカスタマーセンターの電話番号がすぐにはわからない。「カスタマーセンター問い合わせ」をクリックすると、受付時間やセンター混雑予想画面は表示されるのだが、肝心の受付電話番号が出てこない。「よくある質問コーナー」にも出ていない。そんなわけで、たぶんダメだろうなと思いつつ自動応答チャットで質問してみたら、案の定「チャットでは手続きできないのでカスタマーセンターにお問合せを」との御託宣で、また振り出しに戻った。
おそらくどこか、何度もクリックしてやっと辿り着けるような、サイトの深〜い所に、さりげなく電話番号が表示されてはいるのだろうが、わざと見つけにくい仕様のWebサイトにありがちな現象ではある。こんなことに時間をとられるのは無駄なので、とりあえずこの問題は置いといて、ガス会社の手続きにうつることにする。
ガス会社のWebサイトは、前述の電力会社と違い、とてもシンプルでわかりやすく、すぐに電話番号変更手続きができた。ここで気付いたのが、ガス会社で電気もまとめられるシステム。これを利用するに際しては、電力会社に何の連絡もしなくても大丈夫とのこと。と、ゆーことはガス会社で、ガスと電気をまとめてしまえば、あんなに手こずっていた電力会社の届出電話番号変更手続き作業をしなくていいのではないだろーか?説明文を熟読したら、やはりそれで問題ないようで、早速、ガス電気まとめの申し込みをした。結果、マイページにすぐに反映されて、ちゃんと「ガス電気まとめてサービス」のメニューができていた。
公共料金の次は、金融機関に届けていた電話番号変更手続き。この中では、一番簡単だったのが、意外にもゆうちょ銀行。どこにでもあるATMですぐにできた。銀行は、Webで受け付けるところ、支店内の専用ブースで自分で操作するところ、支店窓口で届出印鑑も持参するところ等々、千差万別。
さぁ、これで固定電話解約申し込みができるぞと思ったのも束の間、ふと思い出したのが生協メンバーカードに届けてある電話番号を固定電話で登録していたこと。生協Webサイトを見ると配達スタッフに申し込んでもいいらしいが、週に一度しか来ないので、もう一刻も早く固定電話解約をしたがってる身としては、それを待つのは耐えられない。そんなこんなで、近くの生協店舗に行ってメンバー情報変更届書をもらい、必要事項を記入して提出して一件落着。
で、無事に固定電話解約をしたのですが、その手順でちょっと疑問に思ったこと。NTTのWeb116で、解約したい電話番号、住所、氏名などを記入して、確認メール登録をするだけで、とても簡単なのはいいのですが、これって情報を知っている他人でも申し込めるんじゃないでしょうか。
申し込み時にメールアドレスを登録するのですが、解約確定後にこのメールアドレスに、最終確認用パスワードとアカウントIDと確認用URLが届き、その後このURLにアクセスして解約手続き終了です。
う〜む、これだと、情報を知っている第三者が勝手に解約申し込みをして、その第三者のメールアドレス宛に届いたURLでアクセスしても、実際の固定電話所有者には何の情報も届きません。そして、ある日、固定電話が通じなくなっていることに気づいてさあ大変!なんてことが起きても何の不思議もないような気がするんですが、どうなんでしょうか?NTTから解約する番号に電話をかけて解約の確認するとかしたほうがいいんじゃないでしょうかね。
まっ、その他いろいろありましたが、たかが固定電話を解約するのにこんなにエネルギーをつかうとは思わなかったよ。そうそう、50年前、固定電話加入時に支払ったナントカつ〜費用は返却されないもよう。
あ〜、ちかれたビー。
熱血遠距離介護2コマまんが&短文『おやおやボケトルズ(10)』 Kindle版が出ました。
今号は、マイナンバーカードから、見守りQRコードまでの、遠距離介護あれやこれや。
そういえば、データをアップロード中に、以前にはなかった「コンテンツ作成にAIツールの使用有無」という確認項目がありました。そういう時代なんですね。
iPadOS17からヘルスケアが使えるようになったらしいので、早速試してみたものの、データ同期ができません。
条件は満たしているのに何故なんだ?
こんな時は今までの幾多の悲惨なMac関連経験から、Apple IDが怪しいのではないだろーかと調べてみたら、大当たり!(大外れとゆーべきかも)。
参照元のiPhoneでフィットネスのアクティビティアカウント設定を確認したら、なんと!20年以上も前にiToolsやiTunes Storeの時代に使用していたApple IDの設定になっていました。このApple IDはなんとなく流れで、現在もApp Store利用時には使ってますが、メインのApple IDは別のものを使用していて、MacもiPadもiPhoneもApple Watchも、メインApple IDでログインしています。
つまり、iPadのヘルスケアと、iPhoneのフィットネスが同じApple IDではないので、データ同期ができないんでしょう。でも、なぜiPhoneのフィットネスだけが古いApple IDにつなっがっているのでしょうか?謎は深まる。
これにかぎらず、OS更新時などに、複数の古いApple ID設定が出てきて、けっこうメンドーな場面に遭遇する確率は高いです。やっぱりAppleが推奨するよーに、「Apple IDは一つにしておいてチョ!」が正解なんでしょうかね。
今回も、手作業で設定すればなんとかなりそーですが、現状iPhoneとApple Watchのヘルスケアデータ同期はできているのでそこまでやる気になれません。
てなわけで、iPadのヘルスケアを削除して、ムリヤリ一件落着!
数ヶ月ぶりにApple Pencil(第一世代)を、iPad(第七世代)に接続したら、何の反応もなく充電できません。どうやら過放電状態のよう。
で、一晩放置しておいたら、いつのまにか「ペアリングしますか?」と出ていたので、「はい」を選んだ。
その結果、設定項目にApple Pencilは復活したものの、ホーム画面のバッテリーウィジェットにはApple Pencilは表示されていない。
再び、接続したまま、数時間放置。
バッテリーウィジェットに一瞬Apple Pencilが表示されたので、試しにApple Pencilで画面にタッチしてみてみたら、ちゃんと作動している様子。
しかし、バッテリーウィジェットには、いまだにApple Pencilが表示されない。こんな時は、iPadを再起動すればいいような気もするが、メンドーなので、しばらくはこのままで。
あ〜、疲れた。
せっかくなので、これを機に、いままで一度も使ってなかったiPadのフリーボードで、現状を描いてみた。
それにしても、この充電姿、あまり見栄えの良いものではありませんね。
ある日の夕方。緑地帯の遊歩道をウォーキング中のこと。
人がちょうどすれ違えるくらいの幅しかない、普段は自転車も入ってこない、そんな道。
後方から、シャーッと音がして、振り向いたら、坊主頭の無表情な男子高校生が、無言のまま自転車で全力疾走してくる。と、思う間もなく、ワタクシの横をスレスレで追い抜いて、前方の夕陽に向かって走り去って行った。
部活が終わって空腹に耐えきれず、一刻も早く家に着いて大飯を喰らいたいのかな〜と、呑気なことを考えながら、その後ろ姿を見送っていたら、またしても後方からシャーッと音がして、全速力の自転車が近づいてくる気配。
振り返って見ると、先ほどの坊主頭と同じ制服だが、今度はポニーテールの女子高生。
こちらのほうは、坊主頭とちがってなにやら喚きながらの全力疾走。
鬼のような形相で、「待って〜!」とか「やめて〜!」とか言っているような気もするが、なにしろ大変な剣幕で、発する言葉はよくわからない。歩いているワタクシの存在など目に入らないようで、坊主頭と同じく、横をスレスレで走り抜け、夕陽に向かって走る前方の男子高校生を追って、その姿はみるみる小さくなる。自転車で疾走する二人のシルエットは、夕陽に突っ込んだみたいな感じで、あっという間に消えてしまった。
この間、わずか数秒。
あの二人は、いったい何だったんだ?
古いMacユーザなら、@mac.comや@me.comのメールを使っている人は多いでしょう。まぁ、その実態は@icloud.comのメールみたいなんですがね。で、ワタクシもケッコー古いMacユーザなんで、上記のメールを使っております。
それが、これまでフツーに使えてたんですが、去年あたりから、@mac.com や @me.com のメールアドレスの人とやりとりをしたら、かなりの頻度で迷惑メールと判断されるようになりました。使用しているメールソフトは、Apple純正の「メール」なのに、Appleのメールアドレスを迷惑と判断するとは、これいかに?
そんなわけで、迷惑メールフォルダを頻繁にチェックすることで、なんとか対処してきたのですが、先日、重要なメールを受信できずアタフタしてしまいました。送信元は、@mac.comや@me.comではなく、通常のプロバイダからでした。結局、上記メールアドレスではなく、独自ドメインのアドレスの方で受信してなんとかなったのですが、ちょっとあせりました。
もしかして、そろそろ@mac.comや@me.comを使うのはやめてくれよ〜、とのAppleからの無言のプレッシャーなのかもしれません。もうこれらのメールアドレスは新規では作れませんが、シンプルな表記で気に入っているんですがね〜。
さて、どうなることやら。
今月のスマホ料金が、通常の倍近くに!
ほぼWi-Fiのみの通信生活なのですが、今回はちょっとWi-Fiナシの環境が数日続いたので、こうなりました。
とはいっても、先月分の292円に比較して、たまたま513円になって、計算上は倍近くなっただけなんですがね。
それにしても、日本通信の合理的シンプル290プランを利用していると、以前大手キャリアに支払っていた額は一体なんだったんだよ〜と思ってしまう、梅雨明け前の暑い昼下がり。