2022年5月26日木曜日

初めてのeSIMにアタフタした顛末

 

これまでSIMフリーのiPhoneにSIMカードをさして使ってきましたが、今回初めてeSIMなるものに挑戦してみました。

ちなみにeSIMeembeddedeです。

今まで機種を変更したりする時には、旧機種からSIMカードを抜き、新機種にさすという作業を繰り返してきましたが、機種によってSIMトレイの位置が左だったり右だったり、SIMカードの向きも上向き下向きだったり、そもそもSIMトレイがかたくてなかなか引き出せなかったりと、意外とストレスのかかる作業でした。

SIMカード自体が新しい場合は、SIMカードを台紙からとりはずすとき、カード本体に指が触れないようにしつつ慎重にやってるとなかなかはずれないし、エイヤッ!と大胆にやったらカードがピョーンとどこかに飛んでったりと、これまた気疲れしたものです。

で、今回のeSIMは、そんな苦労もなくネットで完結と思ったら、そうでもなかったという次第。

申込みそのものはオンラインでできましたが、待つこと数日、住所確認コードなるものが郵送で届きました。封書に入っていた紙にQRコードが印刷されていて、それを読み取って手続きすれば良いようです。さっそくQRコードを読み取ろうとしたら、何度やってもエラー表示で先に進めません。

ふと見ると、用紙に小さな文字で、QRコードが読み取れない場合は手動入力してくださいと記されていたので、老眼に鞭打ってなんとか手動で指定された数字やら文字を打ち込んでなんとか無事に設定終了しました。

モバイル通信プランの設定をしたあとは、毎度おきまりのAPN構成プロファイラをダウンロードしてインストール後、これまたお決まりの再起動で、無事にeSIM設定成功!これで、やっとSIMカード君とはお別れです。

ところで、あとでゆっくり説明書を検証したらQRコードが4つも記されていて、最初に読み取りを何度も失敗したのは、該当していないQRコードを読み取ろうとしていたからだと判明したのでした。

結局は、なにかしらエラーが起きている時は、自分のミスが原因だったという、いつもの結論に達したのでありました。

ああ、疲れた。

もう一度やればサッサと片付けられると思いますが、しばらくはeSIM関連作業はやりたくないよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿